NHKサンデースポーツに一平くんが登場


当初より噂されていた一平くん。

昼間はアウェイ京都戦。

試合は愛媛が湘南から新加入白井選手のゴールで1-0で勝利。
彼はここから移動です。

まさか、京都駅までパトカー移動したとかないよね。

17時に連絡有り「19時に品川に着いてタクシー移動します」

19時40分 私たちより早く到着してました。

私たち愛媛サポーターの控室とは差がある模様。お弁当はとっても美味しかったです。

20時にスタジオを確認、段取りを聞きながらの感想「想像したのと違う、失敗した。。。」

一度控室に戻り、愛媛サポーター3人で愛媛FCマスコットぬいぐるみや一平くんグッズをどうアピールするか急遽作戦会議。
カメラのアングルや、高さから私のベルトに通すことに決定、なんともイロモノ感満載の格好になってしまいました。

21時15分、いよいよスタジオ入り。
すでに福西さんもスタジオにいらっしゃいました。

まずは能田先生のマネーフットボールの話題で場が和みます。マネフト単行本の帯メッセージ、1巻が福西さん、そして3巻はアダッチさんと偶然にしてはできすぎているキャスティングです。

私が高校時代の昔話を福西さんとしているすきに、アイツはこんなことをしていたようです。

アダッチさん、一平くんもレトルトカレー商品にしてますよ。

さらに杉浦アナウンサーにも。本番前の忙しい時間にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

この間、本番に向けて着々と準備を進めている一橋アナウンサーの好感度大です。

柔道界のレジェンドの一本背負いには見とれてしまいました。あの技を受け、完璧な受け身をとる一平くんもまたプロフェッショナルです。

21時50分、番組スタートです。
最初の相撲コーナー、すでに時間がおしているらしく、否応なく緊張感も高まるスタジオ。
22時、J2特集コーナースタート。

ジュビロの特集が終わり、

全力さんとジェフサポーターの特集が終わり、

「お願いしまーす」

一平くんの紹介ビデオ中に所定の場所に陣取る愛媛サポーター。
私の足元の伊予カンタが倒れている。ゴメン。

愛媛FCの試合を振り返り、感想を聞いているところで事件は起きました。

お約束です。ちなみに私の背中のオ~レ君を見て、愛媛FCにサイクルジャージを売って欲しいと問い合わせがあったそうです。
いろいろ仕込んでおいて良かったです。マスコットストラップも売れたみたいですよ。

この感想が今日の放送の全てを物語っています。

皆さんの感想

23時30分、渋谷を後にして帰路に着きます。担当ディレクターさんの言葉、嬉しかったです。

10年前、私たちはJリーグハウスへ行き、当時の鈴木チェアマンに20万人超の署名を直接手渡しました。署名活動の発起人の1人であり四国リーグ時代からチームを支えてくれている松本さん(今回太鼓を叩いていた方です)はその場にいてもらうことができませんでした。10年経ってこうやって全国放送でみんなに知ってもらえたことが本当に嬉しいのです。能田先生も含め、我々古参サポーターが出しゃばるのは日本サッカーサポーターの高齢化を象徴しているようなのでそろそろ世代交代していかないとねという話で盛り上がりましたが、切実な問題です。

今回の放送は私たちが働きかけたわけではなく、一平くんに直接オファーがあった模様です。ずっと地道に活動している姿をちゃんと見てくれているサンデースポーツのスタッフさんに日本スポーツへの愛を感じます。今回はありがとうございました。


You may also like...

2 Responses

  1. 2015 年 11 月 11 日

    […] サポーター席で試合を観戦した後、NHKサタデースポーツに出演するために東京に向かったのでした。サタデースポーツのことは「NHKサンデースポーツに一平くんが登場」をご覧ください。 […]

  2. 2015 年 11 月 12 日

    […] サポーター席で試合を観戦した後、NHKサンデースポーツに出演するために東京に向かったのでした。サンデースポーツのことは「NHKサンデースポーツに一平くんが登場」をご覧ください。 […]