2015関東愛媛県人会秋の園遊会で愛媛FCをアピールしてきました

関東愛媛県人会秋の大園遊会、とても敷居の高い会です。
100年以上の歴史を持ち、1000人以上の会員、100人以上の役員で構成されています。

pic_2015soshiki2

2010年に100周年ということで青年部が立ち上がりました。
関東在住の愛媛県人を集めての東日本大震災災害ボランティアは、代表の岡本氏が声を上げ、私が協力して始めた活動です。私はすでに独自に活動していましたが、岡本氏の強い思いに賛同した形です。岡本氏は当初から関東愛媛県人会として活動したいという強い思いもあり、青年部の中に組み込まれました。

2011年9月11日も秋の大園遊会の日でした。その日の夜は愛媛FC-横浜FC戦@西ヶ丘サッカー場、私は会場の品川プリンスホテルからの大型バスを貸しきり、園遊会参加者の皆様と応援に行くというイベントをやりたいと関東愛媛県人会事務局長にお願いしました。
役員会にも諮って頂き、このイベントは愛媛FCのマスコットも入れることになり、実行となりました。
ちょうど東日本大震災のボランティア活動の報告もすることになり、全員の前でこの企画を発表させてもらいました。

東日本大震災募金には30万円超、バスには、愛媛FC亀井社長も同乗、参加者約20名と盛り上がりました。
試合も日本代表にも選ばれる齋藤学選手のゴールで勝利、大満足の1日となりました。

それから毎年、全員の前で発表の機会を与えてもらっています。
今年も代表の岡本氏のご尽力のおかげで、5分間の時間と、10人分のテーブルを確保して頂きました。

すぐに9人が集まりました。実はここから3枚チケットが増え、12名が参加してくれました。

まずは前日、会場準備
11998068_470664193124166_475912863_n
IMG_20150906_154249

19時に集合、約10種類のチラシ(私たちの東日本大震災のカンパ募集と愛媛FC応援チラシも入っています)をパンフレットに挟み込み、各企業からの出してくれているお土産品を参加者全員分800袋作ります。30名以上いても約2時間かかります。今までは当日朝にやっていたので、まだ前日の方が楽でした。

当日、自分たちでアピールする場所を用意します。
10636710_504199813078208_4020595252763101225_o

最初は大漁旗だけを飾るということで許可を得ていたのですが、たまたまテーブルが一つ空いていて、たまたまぬいぐるみや色紙、応援フラッグや旗の台を持ってきていたので飾らせてもらいました。
IMG_20150906_102739

11057490_504199949744861_980436375896840365_o

11923316_504200476411475_1445778046082930628_o

たくさん人が見に来てくれました。

11926440_504200569744799_6893803729049273070_o

開始間際には千葉県民のこの人も登場。一緒に東日本大震災の支援活動や、愛媛FCのサポート活動をしているちょんまげ隊長ツンさんです。関東愛媛県人会は愛媛県人会員と縁があれば参加できます。全席指定、当日券は基本的にありませんが。。。

IMG_20150906_145324

会場は800人。愛媛県知事も塩崎厚生労働大臣もご出席されています。

IMG_20150906_131810

そんな中にこの集団です。

11703408_504200763078113_282974245259496127_o

ホントにレプリカで一卓埋まりました。

11900120_504199446411578_569655179882904734_o

ホテルと会の品格を落としていると怒られるかと思いましたが、寺野関東愛媛県人会長も一緒に写真を撮って頂けましたので、お咎めは無いと信じています。

11947809_504199809744875_5733424258247090370_o

会は宇和島出身の中村仁樹さんと松山出身の森本麻衣さんの尺八とピアノのジョイントコンサートから始まりました。
中村仁樹さん
http://ameblo.jp/masaki-nakamura-shaku8/entry-12050131379.html
森本麻衣さん
http://ameblo.jp/mein-klavier/page-4.html

そして、会長、知事、来賓のご挨拶が続き、乾杯。
各市長、町長のあいさつ及びPR。
大洲市は市長の挨拶に続き、かとうれい子さんのライブ
http://gree.jp/kato_reiko/blog/entry/764132976

次が出番の私たちは精一杯盛上げました。

11921884_504196009745255_3161640817755998032_o

いよいよ出番です。

11953433_504196176411905_5421219214667537431_o

「みなさーん、こんにちは!! えひーめエフシー!えひーめエフシー!えひーめエフシー!」
みんなで壇上に上がり、大漁旗を拡げます。

10683455_504196376411885_6484551262264725066_o

11149682_504196356411887_6961756633554074563_o

スクリーンを使って、東日本大震災ボランティア活動の報告をしていきます。
今年は、気仙沼大島のスポーツ環境の変化について報告し、カンパをお願いしました。

11921724_504196653078524_2209407712166421482_o

そしてもちろん、愛媛FCの告知もさせてもらいました。

11070955_504196269745229_5535376131345466380_o

この御仁はブラインドサッカーの告知も忘れません。

11998550_470877276436191_1040776658_n

11997138_470877309769521_193809295_n

壇上からのバックショット。これだけの方にアピールできました

10468225_504196733078516_7820231686998864706_o

報告スピーチが終わる前から、カンパするぞ!と声がかかり、壇上から降りるむっちゃん(東温市出身)。

10285071_504198123078377_4967784991237954501_o

11041304_504197093078480_5288622693620683184_o

11057442_504198889744967_7914653010436880571_o

11947720_504198576411665_156615582985012057_o

みんなに、カンパを募るむっちゃんとちょんまげ隊長と岡本代表。こうやってテーブルをまわり、交流が生まれています。

11950191_504197223078467_8712471438888250652_o

むっちゃんはアイドルになってました。集まったカンパは9万円。さっそく気仙沼にお送りします。

会は豪華景品抽選会。

IMG_20150906_145058

当選すると壇上に上がり、景品を出して下さっている方から直接商品を受け取ります。さっちゃんは紅白のイタリアワインをゲット。

IMG_20150906_145435

さっそく飲み干すオレンジテーブル。

10452870_504199493078240_9045435494698153526_o

私たちのテーブルからは3名が当選。景品は多いし、豪華です。1万円の商品券は10本以上あります。

11914283_504199689744887_4421053742195192433_o

終了後には、司会の近藤淳子さん(宇和島出身・ホリプロ)にも入って頂き、記念撮影。近藤さん、この会でホリプロの前Jリーグ女子マネあだっちーが東日本大震災支援活動に協力してくれた写真を使ったことは内密にお願いします。

園遊会終了後、有志はちょんまげ隊長に連れられてブラインドサッカーアジア選手権へ
11914701_504201683078021_2480516645264239395_o

豪雨の中での応援、ご苦労様でした。

<追記>
2011年からこの会では映像を流させてもらっています。
機器を持ち込むということで式次第も投射しております。
また、大抽選会の時も当選ナンバーを打ち込んでいます。
今回は急遽、愛媛県知事の挨拶冒頭で映像を流すということになりました。
担当は、
IMG_20150906_112929

いつもの面影がないくらい緊張しています。
抽選会では交代

IMG_20150906_145215

(ちゃんと大人がついています)

みなさま、長時間ありがとうございました。
また、機会がありましたらやりましょう!