関東開幕直前!!2015愛媛FCのチャントについて


3月21日の熊本戦を終えて、愛媛FCは1勝1敗1引分の勝ち点4。
監督が変わった初年度で、かつ、決算問題でキャンプが張れなかったことを考えたら、まあまあの滑り出しではないでしょうか。
29日の日曜日の水戸戦から2015年の関東での愛媛FCの戦いが始まります。

今回は関東開幕直前、ということで、愛媛のチャントについて書きたいと思います。

チャント(chant)とは、一般的にはサッカーでサポーターが歌っている応援歌のことを指します。
曲は一緒で歌詞がチームによって異なる場合もあれば、そのチームの地元の歌手の替え歌だったり、完全にサポーターが1から作ったモノもあったりして、チームによって個性が出てきます。
そうやって各チームで作っていると名曲と言われるチャントも出てきます。例えば、ヴィッセル神戸の神戸賛歌は永遠に歌われ続けてほしい、と思う名曲です。(”神戸賛歌”で検索したらこれに関するエピソードや動画がたくさん出てくると思います)

で、愛媛FCのチャントですが、愛媛ならではのメロディもちりばめられています。
例えば、愛媛のテレビで12月になったら流れてくる「一六のクリスマスケーキ」の歌。
動画はこちら
このメロディは「叩き込め」というチャントに使われています。
(このチャントは初めて客席に来た愛媛県人は聞くとだいたいニヤッとします)
あと、ご存知、スーパーのフジ(パンツ部分のスポンサーさんです)の総力祭のCM。
動画はこちら
このメロディは「#27」というチャントに使われています。

ということで、こんな愛媛のチャント、愛媛FCの観戦に来ていただける方にはぜひ代表的なものだけでも頭に入れて来ていただけたらうれしいです。決して全部歌えるようにならなくても結構です。
関東ならアウェイの自由席を見ると、コールリーダーという応援の指揮をしている人がいて、その周りに熱心なサポーターがいます。この人たちはだいたいチャントは全て歌えるような人たちです。初めのうちはこの人たちのチャントに合わせて手拍子をいただくだけでも結構です。もし歌えるチャントがあれば一緒に口ずさんでください。その声が選手たちに大きな勇気や元気を与えます!

以下にチャント表の一覧のリンクを貼っておきますので、クリックしてご覧ください。
2015年チャント表
このチャント集は愛媛ゴール裏netさんが作成したものです。
初め表示した際には文字が見にくいかもしれませんが、200%くらいに拡大してください。

また、youtubeにある愛媛FCのチャントの動画のリンクを以下に貼っておきます。

愛媛FCチャント 1

愛媛FCチャント 2

選手チャントのリスト

ここまでに出てきたyoutubeの動画について、愛媛FCチャントの1と2については、検索して出てきたもののリンクを貼らせてもらっています。チャント表にはあるけど動画にはないものもありますが、動画にあるものを頭に入れておけばまずは十分かと思います。選手チャントのリストについては、コールリーダーの中村さんの作成されたリストのリンクを貼っています。
もし、リンク切れがあった場合はご容赦ください。

ぜひチャント集&動画で予習して、スタジアムではみんなで声を合わせて愛媛を後押ししましょう!


You may also like...

2 Responses

  1. 2015 年 4 月 19 日

    […] ていただいて、自分なりの愛媛FC観戦ツアーを楽しんでいただけたら、と思います! 応援に行かれる方はぜひ以下の記事にも目を通していただけると幸いです。 愛媛FCのチャントについて […]

  2. 2015 年 4 月 29 日

    […] 自分なりの愛媛FC観戦ツアーを楽しんでいただけたら、と思います!応援に行かれる方はぜひ愛媛FCのチャントについて頭に入れてきていただけると幸いです。 愛媛FCのチャントについて […]