アウェイ観戦おすすめ情報 ~ 「のびのびシティ さいたま・大宮」編


4月29日、ホーム・ニンジニアスタジアムにギラヴァンツ北九州を迎えての一戦は2-3。4月1日の金沢戦以来の敗戦です。
ハイライト動画はコチラ
2点取ったところからの3失点。やはり相手のあるスポーツは思い通りにはいきませんね…。そして、観客数は2602人。GW真っ只中でこの数字はやはり厳しいですね…。
と、うつむいているヒマはありません。試合は次々とやってきます。切り替えて、次の試合に向かって行きましょう!

今週の日曜日、5月3日はNACK5スタジアム大宮で大宮アルディージャ戦です。
大宮戦のイベント情報はコチラから
今回は前々回の記事の「来れば愉快だ宇都宮」編に続いて、試合が行われる大宮区を含むさいたま市の情報などをご紹介したいと思います。

まず、今回の対決は、チームカラーがオレンジとネイビー(紺色)のチーム同士の対決です。
愛媛FCの場合、オレンジ色は当然、愛媛のアイデンティティー、みかんの色、ネイビーは瀬戸内の海の色を表しています。理由は明確です。
それに対して、大宮はなぜオレンジなの?、ということなのですが、調べると諸説あります。その中で、筆者が大宮の運営に関わっている大宮のスポンサーのNTTアドの方に聞いた情報をここでは紹介します。大宮のオレンジは筆頭スポンサーのNTTのコーポレートカラーから来ているそうです。NTTの色と言えば、下のロゴのように水色やブルーをイメージすると思いますし、アルディージャの母体となったNTT関東のサッカー部のチームカラーはもともと青でした。
nttlogo20130625
しかし、青をチームカラーにするJのチームが多い、ということで、NTTの第2コーポレートカラーのオレンジ(筆者が受け取ったNTTにお勤めの方の名刺にはオレンジの線が引いていることが多い)にしたのだそうです。
…、信じるか信じないかは、あなた次第です…が、当日はスタジアム全部がオレンジネイビーで埋め尽くされるといいですね!愛媛側は愛媛オレンジで埋め尽くしましょう!

さて、今回の大宮対愛媛、日曜の16時キックオフ。13時15分にシーズンシートホルダー優先入場が始まり、14時から一般入場が始まります。試合後は交流パーティが19時からありますので…、大宮の街をブラブラするには試合前がおススメです。大宮区には、鉄道博物館や氷川神社といった有名なスポットがあります。そういう有名なスポットについては他のサイトでの紹介にお任せします。
(以下のリンクは大宮アルディージャさんの公式サイトのイベント情報の一番下の「参考」の部分を転記したものです)

さいたま市の観光・宿泊・イベント情報

大宮周辺の観光情報

ここでは、試合前のお昼にいかが?、ということで、大宮近辺のグルメ情報を3つほど記します。

やま泉

大宮アルディージャの後援会の方とお話しした際に、おいしいお店と紹介いただいたのがこのお店。讃岐うどんの店です。この店の名前にピンと来る方は愛媛のテレビをよく見てた方です…(か〇泉といううどんの店、CMでよく流れてましたよね…)。ご主人は讃岐で修行されてきたとのこと。確かにおいしいお店でした。試合当日も暑くなる可能性が高いので、ぶっかけうどんやざるうどんなんかいかがでしょう。

手打ち讃岐うどん やま泉
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11000047/

田むら

大宮駅のルミネ2の中にあるカフェですが、ここが変わっているのはカウンターの席の前に水路があって、そこに座ってる人の注文したものは水路の上を桶にのってゆらゆらやってきます。その名も「リバーカウンター」。実用新案申請中なんだそうです…。ちょっぴり涼を感じながら、料理をいただくのもまた大宮でしかできない体験です。

KANMI-YA CAFE 田むら
http://www.ancoro.com/

スタミナラーメン

全国にスタミナラーメンと名のつくラーメンはありますが、さいたまのスタミナラーメンは、醤油ラーメンの上から香辛料がしっかり効いた特製の餡(麻婆豆腐の豆腐を抜いたもの、といえばいいでしょうか…)をかけたもののことを言います。食べてみると意外とハマります!そして、前述の餡をご飯にかけた「スタミナカレー」なるものもあるそうで。筆者はスタミナカレーは食べたことないので今度挑戦してみたいな、と思っています…。
で、このスタミナラーメン、大宮に食せる店があるんですが日曜が定休日!ということで、周辺の駅のお店を下のリンクには載せておきます。

娘々(北浦和)
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11002978/

娘娘(中浦和)
http://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11000107/

いろいろ探してみていただいて、自分なりの愛媛FC観戦ツアーを楽しんでいただけたら、と思います!愛媛FCの応援に来ていただける方はぜひ愛媛FCのチャントについて頭に入れてきていただけると幸いです。
愛媛FCのチャントについて

5月3日はNACK5スタジアム大宮でお会いしましょう!


You may also like...