アウェイ観戦おススメ情報 ~ 「来れば愉快だ宇都宮」編


4月19日、愛媛FCはホーム・ニンジニアスタジアムで前節時点で首位だったジェフユナイテッド市原・千葉を1-0で撃破!
ハイライトの動画はコチラ
3連敗の後の3連勝で4勝3敗1分と白星先行になりました。
木山愛媛、頑張ってます。しかし、観衆は3109人。今季初の3000人越えはうれしいですが、まだまだです。
現場の頑張りにサポーターも応えるべく活動していきましょう!

さて、愛媛FCは次節4月26日、宇都宮の栃木県グリーンスタジアムで栃木SC戦です。
栃木戦情報はコチラから
今回はちょっぴり趣向を変えまして、試合の行われる宇都宮のスポットをいくつかご紹介したいと思います。

世間では「スポーツツーリズム」と題して、スポーツと観光を組み合わせて新しい価値を創造しよう、という取り組みが活発にされています。サッカー観戦で言えば、「たくさんのアウェイのサポーターがサッカー観戦のついでにスタジアムのある街を目いっぱい楽しめば、相手チームに対する支援にも相手チームある街の元気にも役立てて、相手チームひいてはJリーグの価値が上がって、かつ、街にとってもプラスの効果!」ということです。
「相手チームばっかりよくなっても…」という方もいるかもしれませんが、逆に愛媛に対する信頼や信用を得るチャンスでもあって、その場所での愛媛サポーターの行動が素晴らしければその街での愛媛への好感度が上がって、何かの時に愛媛を選んでくれる可能性を増やす…、ことができるかもしれません…。

ともかく、せっかく愛媛FCを応援に行こう、と思っている方がいらっしゃるなら、ついでに相手チームのある街も満喫して思い出や記憶を(できたら勝ち点と一緒に)持って帰っちゃおう!ということです。サッカー観戦のついでに、スタジアムある街のいろいろなところに愛媛グッツを身に付けて行ってもらえたら、と思っております。

で、今回の栃木SC対愛媛FC、日曜の13時キックオフ。ということは、15時前くらいに試合が終わります。試合のある栃木県グリーンスタジアムは清原工業団地というすごく大きい工場が立ち並ぶ場所のど真ん中にあります。15時から次の観光地に移動して…、とやっていると、着いた頃には日が暮れてしまう…、くらい、市内から離れた場所(宇都宮駅からバスで30分)にあります。しかもスタジアムから歩いて行ける場所にあるのはひたすら工場ばかり…。
ということなので、今回はシャトルバスの発着場所となる宇都宮駅と宇都宮近郊の道の駅の情報をいくつかお伝えしたいと思います。

宇都宮駅

宇都宮駅の中は2階の店舗エリアの改修工事が終了して新しくなりました。多少明るくなってます。駅にあるお店の中で栃木・宇都宮らしいものをご紹介します。

餃子丼・おむすび餃子

宇都宮は言わずと知れた餃子消費量2位の街(1位は浜松)。餃子を出す店はいっぱいあります。
駅ビルの中にも「餃子小町」という餃子屋さんが集まった場所があります。その中の「宇都宮餃子館」さんの変わり種のメニューが餃子丼とおむすび餃子。おむすび餃子は揚げ餃子と梅とご飯が海苔で巻いてあります。餃子丼はご飯の上に餃子といっぱいのネギがふってあって、これを塩ダレでいただきながらお好みでレモンを絞る、という代物。…、こんなん宇都宮でしか見たことないです…。変わり種が好きな方にはおススメです。
丼11021133_794688937274396_2115497026866371468_n
宇都宮餃子館 パセオ店
http://www.gyozakan.jp/contents/shop/paseo/index.html

味噌餃子

駅ビルの1階には、「青源」という店があります。もともとは寛永2年(1625年)創業の味噌屋さんですが、ここでも餃子が出てきます。その中でも変わっているのはネギ味噌餃子。たっぷりのねぎに青源の味噌だれがかかっています。これはこれでアリです。
IMG_1116
青源 パセオ店
http://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010290/

レモン牛乳ソフト

栃木のご当地飲料(愛媛で言えばポンジュース)と言えば「レモン牛乳」。駅ビルの2階のお土産物屋では現物を手にできますが、関連商品もいくつか売られてて、駅ビルの1階にある「縁」(えにし)というカフェでは、そのレモン牛乳のソフトクリームがいただけます。正直、レモン牛乳味のソフトクリームです、という、そのままやないかい!というお味ですが…、レモン牛乳になじみのない方にはおススメです。
remon_21907644_644590662284225_7148772296849929081_n remon10348311_644590652284226_6479096318650413826_n
縁 enishi
http://www.enishi-style.com/

道の駅

道の駅はが

車で来られる方におススメなのが芳賀町(宇都宮市の隣町)にある道の駅。グリーンスタジアムから宇都宮駅とは逆方向に9キロくらいのところにあります。ここには天然温泉の施設「ロマンの湯」があります。ここは源泉が2つあって、それぞれ特徴があります。個人的には黄金色した「美人の湯」がおススメです。
roman02
(画像ははが観光協会さんのHPから拝借しましたhttp://www.hagakanko.com/romannoyu.html
道の駅はが
http://www.michinoeki-haga.gr.jp/

栃木SCさんのHPにも、栃木県観光情報のページがありますのでそちらもご覧ください。
http://www.tochigisc.jp/guide/tochigi/away/index01.html

いろいろ探してみていただいて、自分なりの愛媛FC観戦ツアーを楽しんでいただけたら、と思います!
応援に行かれる方はぜひ以下の記事にも目を通していただけると幸いです。
愛媛FCのチャントについて

ちなみに、現在参加者を募集しているイベントを以下に記します。ぜひ以下のリンクから申し込みください!

4月26日栃木戦 東京発応援バスツアー

5月3日大宮戦 アウェイ側席種の団体割引チケット申し込み

5月3日大宮戦後 関東愛媛サポーター交流パーティ


You may also like...