アーカイブスと観戦案内の紹介


5月17日、愛媛FCはホーム・ニンジニアスタジアムに京都サンガF.C.を迎えてのゲームを3-2で快勝!
ハイライト映像はコチラ
三原選手の先制点、瀬沼選手の中押し弾、ダメ押し弾と試合運びも完ぺきだった気がします。松山広域デーということで詰めかけた3291人は今年の木山愛媛の強さを実感したと思います。次のホームゲームにもぜひスタジアムに足を運んでいただけると嬉しいです。
また、京都サンガは石丸ヘッドコーチにスタメンの原川選手、伊藤選手、有田選手と元愛媛在籍者が居並ぶ中で、有田選手には恩返し弾を決められてしまいましたが、2015年版新生愛媛を見せつけられたと思います!石丸さんが積み上げて前進した愛媛の歩みが決して間違っていなかったことも…。

さて、今回はアーカイブスと観戦案内のご紹介をさせていただきたいと思います。

愛媛サポートクラブが初めてイベントを行ったのが2005年5月21日の「愛媛出身者並びに愛媛にご縁のある方の交流会」でした。つまり、愛媛サポートクラブは活動をはじめてちょうど10年になります。
そこで、この10年を振り返りながら記憶と記録に残しておこう、ということで、アーカイブを作っていくことにしました。アーカイブを作成するのは、フットボールチャンネルのコラム(http://www.footballchannel.jp/2015/05/13/post87589/)にばっちりフルネームが載ってしまった和泉逸平さん。
CEJM2DqUEAA8Gfz
愛媛サポートクラブは組織立っているようでそうではない部分があって、会長がいたりグループがあったりというのがない組織なのですが、そんな愛媛サポートクラブを10年間リードしてあらゆる企画を引っ張って実行しているのが和泉さんです。この10年間のサポートクラブ行ってきたことのほとんどすべてに関わっている和泉さんが記憶と資料を辿りながらその当時のことを振り返ります。愛媛がJリーグに昇格(2006年)してからサポーターになった方や、一平くんが登場(愛媛で肉離れしたのは2009年)してからサポートクラブの活動に参加いただけるようになった方にもぜひ目を通していただけたら、と思います。

そのアーカイブですが、サポートクラブのトップ画面の「アーカイブス」という部分をクリックしていただけると、アーカイブの記事を見ることができます。アーカイブの記事はトップ画面には表示されません。記事をご覧になりたい場合はクリックの操作をしてください。
アーカイブ

5月17日の夜の段階では、上記の2005年のパーティから2006年のオレンジスポットのオープンまでが書かれています。
2005年は、愛媛FCがJFLを優勝してJリーグへの入会が認められた年です。今でこそチームカラーが愛媛のみかんの色でオレンジが当たり前かのようになっていますが、オレンジになったのは2005年でそれまでは青でした。(その記事はコチラ)あと、大宮戦後の交流パーティの告知の記事のトップの画面は2005年の最初のパーティの乾杯の際の画像です。(その記事はコチラ)ちなみに、この記事に出てくる「石橋先生」というのは、南宇和高校をお正月の全国高校サッカーで優勝に導いた名将で、後に愛媛FCのために松山の愛光学園という学校に赴任された方です。
以前、2005年の愛媛でDFを務めていた加藤毅さんにお話を伺ったことがあるんですが、その際に「この2005年にJリーグに昇格できなかったら愛媛FCはなくなっていたかもしれない」「選手はその責任感で懸命に戦いました」ということをおっしゃっていました。愛媛FCがJ昇格10年目を迎え、愛媛FCがある生活が当たり前になっている現状はこの時の皆さんの頑張りがあったから、ということです。もしこの時に一つでもうまくいってなかったら、と思うとゾッとします…。

2006年以降のお話も今後アップされていくと思いますので、折に触れお伝えします。繰り返しになりますが、ぜひご一読いただけると幸いです。

また、これから「観戦案内」というカテゴリーの記事を書いていくことにしたいと思います。いままで、トップ画面の右側に「イベント」の記事を表示する欄があって、その記事に愛媛サポートクラブからの募集やら試合のイベントの案内やら天気やらいろいろ詰め込んでいました。しかし、これからは、トップ画面の右側の欄(下の図の赤枠の部分)では、愛媛サポートクラブからの募集のみを記述することにし、試合のイベントの案内や天気、アウェイおすすめ情報といったものを記載した記事は、「お知らせ」の分類の中の「観戦案内」というカテゴリーで書いていきたいと思います。観戦案内の記事はトップ画面の「お知らせ」にカーソルを合わせた後に表示される「お知らせ」の欄(下の図の緑枠の部分)をクリックしてください。(観戦案内の記事はトップ画面にも表示されますが、前述のお知らせの欄を利用すると一括で見ることができます)
アーカイブ2

今回は、来週の日曜に行われる愛媛FCレディースのノジマステラ神奈川相模原戦の情報の記事を新しくアップしました。ここではカテゴリーに関係なく愛媛FCの関東の試合を中心に試合情報をお伝えしていこうと思っています。観戦の参考になるよう記事を書きたいと思いますので、こちらもぜひご覧ください!

サイトの作りなどまだまだ手さぐりでやっている部分も結構ありますので、急な変更などが生じる場合もあると思います。その際には、逐一ご報告していきます。今後とも愛媛サポートクラブのサイトをよろしくお願いします!


You may also like...