一平くんのお話 ~ 登場編


6月28日、愛媛FCはホーム・ニンジニアスタジアムでジュビロ磐田と対戦。過去Jリーグチャンピオンにもなったことのある名門との対決は0-2で愛媛敗戦…。
ハイライト映像はコチラ
こういうところで勝って行けるとプレーオフの夢を見れるかな、というところですが…。決定力などなどレベルアップが必要ですね。観客数は4,508人。今季初の4000人越えです!試合は残念でしたが、今後もこれに懲りずにサポートをよろしくお願いします!次節は、カマタマーレ讃岐との「北四国決戦」です。愛媛FCは昨年とは見違える結果を残している讃岐のホーム・丸亀に乗り込みます。丸亀を愛媛みかんのオレンジで染めましょう!

さて、今日は一平くんについてのお話を記したいと思います。

愛媛サポ―トクラブでは、愛媛FCのアウェイ戦の会場で愛媛グッズの物販をさせていただくことが多いのですが、その際にお買い求めいただく商品の大半は一平くんグッズです。しかし一方で、「このカエルと愛媛FCは関係あるんですか?」とか「愛媛なのにどうしてカエル?」と聞かれることが多くなってきました。
1353517_897750750302328_1858092766_o
一応、公式サイト(http://ippei-kun.com/)なるものもあって、その中に「オイラのこと」という部分(http://ippei-kun.com/ippeikunprofile.htm)があるんですが、詳しいプロフィールが書いてあるかと思いきやそうでもない…(一平くんが無職になったのが2012年だったので、たぶんこのページは2013年に書かれたものです)。そこで、一平くんについて少しまとめておきたいと思います。今回は一平くんが全国区に登場した出来事にスポットを当てます。

まず、一平くんというのは愛媛FCの熱烈なサポーターのカエルです。
CEk5XPKVEAAoNbu
もともとは「ゆうゆう亭」という、松山の隣町の砥部にある飲食店のマスコットキャラクターでした。ただ、小さな田舎町の一飲食店のマスコットのままだと、こんなに一平くんが有名になることはなかったでしょう。

2009年3月29日、ニンジニアスタジアムでの愛媛FC×セレッソ大阪戦の試合前イベントで事件は突然起こります。
この日は、「愛媛のゆるキャラ大集合!」と題して、県内のいろいろなゆるキャラが一堂に会するイベントが行われていました。この日が一平くんのスタジアム初登場の日にもなりました。その中で、ニンジニアスタジアムの陸上トラックを逆手に取った名物企画、「ゆるキャラ100m走」が行われることになっていました。ここに一平くんは参加することになりました。
そのことを記した愛媛FC職員の川井さんのブログ(以下、「ブログ」と記します):http://blog-ehimefc.jugem.jp/?eid=348
2009年当時、愛媛のゆるキャラと言えば「タルト人」というキャラがいました。(タルト人のサイト:http://www.taruto.asia/)当時タルト人は一平くんに比べたら相当な有名キャラでした。ゆるキャラ100m走はもともとタルト人に出走要請があったのですが、一平くんは自ら懇願してエントリーしたんだそうです。

ゆるキャラ100m走には、他に愛媛FCの公式マスコットのオーレくんや野球の四国アイランドリーグの愛媛マンダリンパイレーツのマッピーくんなどが参加する中、スタートが切られました。スタートダッシュに成功した一平くんはどんどん加速、他を引き離して1着で間もなくゴール…、というところで突然、右足の大腿部を押さえながら倒れ込みます。その痛がる様子は、マスコットの演技には見えないマジな痛がり方でした。そうこうしているうちに、オーレくんが先頭でゴール。

その時の映像

他のマスコットたちがゴールした後、一平くんは担架に乗せられて、担架係の子たちに担がれてゴールしたのでした…。

担架に乗った一平くん

後日、以下のようなリリースが愛媛FCからなされます。

第4節 vsセレッソ大阪戦(3/29)の試合前に行われた愛媛のゆるキャラ100m走において、負傷いたしました一平くんですが、昨日松山市内の病院で検査を受けた結果、下記の診断結果が出ましたのでお知らせいたします。

◆一平くん
・負傷日:2009年3月29日
・診断:右ハムストリング肉離れ
・全治:2週間

ブログ:http://blog-ehimefc.jugem.jp/?eid=351

松葉つえ姿の一平くん

このあと、一平くんの肉離れからの復帰のために愛媛FCが全面協力します。針治療やストレッチ、筋トレやエアロバイクを使ったトレーニングまで、プロのスタッフの協力のもと懸命のリハビリが行われました。

針治療

ストレッチ

エアロバイク

ブログ:http://blog-ehimefc.jugem.jp/?eid=359
その結果、2週間後の4月11日、愛媛FC×栃木SC戦にはなんとか間に合って元気な姿を見せます。その日はマッチシティが西予市ということで、旧・野村町出身の関取、玉春日関とオーレくんの取り組みを行うことになり、一平くんがその行司をやることになります。

まだ元気な一平くん

そしたら玉春日関に投げられたオーレくんが行司の一平くんの上に乗りかかってしまいます。動けない一平くんはまたもや担架に載せられて退場することになったのでした…。

担架に乗った一平くん
ブログ:http://blog-ehimefc.jugem.jp/?eid=361

お笑いでは同じギャグやボケを二度、三度と 繰り返して笑いをとる手法のことを「天丼」と言いますが、まさしく担架に乗るという天丼を見事に決めた一平くんはこの後、この時身に付けた「担架芸」を各所で披露しながら人気者になっていきます。
10337751_657425624334062_234443619303584333_n

そして、上記の様子は、Jリーグ公認のファンサイト「J’s Goal」のサイトに掲載され大きな話題を呼びます。いつもならサッカーに関する画像が載るサイトで、カエルが針治療したりエアロバイクを漕いでいたりする画像が載るわけで、結構シュールな感じでしたがそれが逆に良かったのかもしれません。
その時のサイトに載った画像をお見せしたかったのですが、「J’s Goal」が2015年2月、Jリーグ公式サイトと統合された上に、J’s Goalに載っていた過去の記事や画像のデータが見れなくなりました。これらのデータにはJリーグのサポーターが積み上げてきた歴史が詰まっています。Jリーグがこの大事な資産をチームやサポーターが使うことをできる仕組みを作ってくれることを期待しています。

2015.7.13追記

Jリーグさんが、J’s goalのデータを「J’s goalアーカイブ」ということで公開してくれました!本当にありがたい!写真は全てリンクを貼り直しました!

そんな感じなので何かまとめたものはないかと探していたら、youtubeにそのような動画がありました。詳しくはコチラの動画をご覧ください。

担架芸を身に付けた一平くんが人気者になっていく過程はまた今度記すことにしたいと思います。


You may also like...

2 Responses

  1. 2015 年 7 月 22 日

    […] さて、今回は、前回の「一平くんのお話 ~ 登場編」で記した一件でサッカー界に一躍名が知れた一平くんがスターダムになっていく過程をまとめたいと思います。 […]

  2. 2015 年 8 月 16 日

    […] さて、「登場編」「飛躍編」とお届けしてきた「一平くんのお話」も今回で完結編。日本に留まらない一平くんの世界での活躍をまとめたいと思います。 […]