平成30年7月豪雨災害支援活動について


(2018/7/18)
皆様のご支援のおかげで、お願いから5日(3連休を挟むので実質2日)で目標額に達しました。
迅速なご支援ありがとうございます。
7月16日に行われた愛媛FCサポーターの西予市野村町に高圧洗浄機は間に合いました。
高圧洗浄機は当初1台の予定でしたが、作業範囲も考慮し2台用意しました。

エンジン式の高圧洗浄機で電気が無い場所でも使用可能です。

需要の多いポリタンク(20L)も購入いたしました。

500Lローリータンクも手配が終わり、19日に配送します。

20日、現地に設置しました

購入した高圧洗浄機、タンクには愛媛FC及び東北からたくさんの支援が届いたことを知ってもらうためベガルタ仙台のステッカーを貼っております。
高圧洗浄機は野村町にて伊予銀行様中心に平日活動できる方に活用いただいております。
本当にご協力ありがとうございました。

7月16日に活動した愛媛FCサポーターの報告もぜひご覧ください。
http://blog.curva-ehime.com/article/183929781.html

こちらの支援は一段落としますが、引き続き支援活動は続けてまいります。

今後は、野村町に引き続き入る愛媛FCサポーターを支援しながら
「平成30年豪雨災害復旧活動「愛南」から「宇和島」へ水を届けるプロジェクト」も支援します
http://minamiuwa.org/2018/07/15/yoshidamima/

(2017/7/13)
この度の西日本各所を襲った豪雨により、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
今なお避難されている皆様、復旧作業に従事されている皆様の安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

私達の故郷愛媛県も大きな被害に見舞われました。
私の実家も河川の氾濫により浸水し、地域の方々の手をお借りして片付けをしているもののまだまだ時間はかかりそうです。
ではありますが、電気・水などは心配なく、あとは時間をかけて作業を進めていきます。

豪雨災害が起きた直後から、たくさんの方からメッセージを頂きました。
その中でも、これまで東北支援で関わってきた気仙沼、石巻、仙台、閖上、南相馬の方々からの「次は私たちが支援します」の声には私たちは大したことはしていないのにと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも、愛媛に戻り、黙々といつ終わるか分からない復旧作業をしている家族、親族、近隣の方々の姿を見ていると、全国から支援したいという声が届いているということをちゃんと伝えないといけないと思うようになりました。
日本赤十字やふるさと納税を使った義援金、今回被災したたくさんの地域の選択肢がある中で、愛媛の私たちを選んでくれていることに本当に感謝します。
愛媛にいる間、ずっと何ができるのか、何が必要なのか考えていました。
いろいろ検討したうえで以下の2つの支援をしようと思います。

1.高圧洗浄機を使用して土砂が流入している家屋の清掃を支援します(愛媛FCサポーターが中心になり活動します)
2.宇和島市吉田地域の各所にローリータンク(500L)を20カ所に設置し、生活用水の確保を支援します(宇和島の有志の活動を支援します)
 ※この宇和島の有志とともに東日本大震災1週間後にひたちなか市で水タンク設置、その後石巻で支援活動を行ったのが今につながります
 -現地での協議により、用途が変わる場合もございます。その場合はご容赦下さい-

今の私の知る現状の中で、皆様方のお力を借りてできる支援として上記を選びました。
ぜひ、ご協力頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

〇募集目標 80万円(1口1,000円 800口)

〇内訳
 1-1.エンジン式高圧洗浄機 200,000円×1
 1-2.ローリータンク 300L 20,000円×1
 1-3.付帯設備 80,000円
 2-1.ローリータンク 500L 25,000円×20

【銀行からの振込】
振込先:ゆうちょ銀行
店名:029店(ゼロニキュウテン)
預金種別:当座
口座番号:0101451
口座名称
関東愛媛県人会災害ボランティア部
(カントウエヒメケンジンカイサイガイボランティアブ)

【郵便局での払込取扱票による入金(郵便局窓口、ゆうちょATM共通)】
振込先:ゆうちょ銀行
口座記号番号:(記号)00220-7-(番号)101451
口座名称
関東愛媛県人会災害ボランティア部
(カントウエヒメケンジンカイサイガイボランティアブ)

なお、郵便局口座をお持ちの方でゆうちょATMからの振り込む(払込取扱票を使用しない)場合は、手数料は無料で上記2点のどちらの番号もご利用できます。


You may also like...

1 Response

  1. 2018 年 7 月 28 日

    […] 平成30年7月豪雨災害支援活動について […]