サッカーって素晴らしい

「サッカーっていいなあ」改めて感じた1日でした。

今日は浦和で仕事があったこともあり、埼玉の友人に連絡をとり彼のチームのフットサルに参加させてもらった。

南与野駅の近くにあり、人工芝もすごくいい。環境は最高だった。しかし、それよりもっと素晴らしいものがそこにはあった。

お父さんが、お母さんが、サッカー経験者が、指導者が、サッカー初心者が、女性が、そして子供まで一緒になってゲームをしているのだ。

「今日は人数が多いんですよ」と言っていたがこれもサッカーだ。

私が経験したことのない新しい形のサッカー。彼との付き合いはもう3年近くになるがこんな形のサッカーを実現させているとは・・・。素晴らしいとしか言いようがない。

そしてゲームの後には明日のオリンピック代表観戦について話をしていたりとにかくサッカーの周りに人がいる。サッカーを通して人がつながっている。最高ですね。

こういう集まりが日本中にできればいいなあ。そう思いました。

ぜひまた参加させてください。お願いします。
The Football Methodもしばらく更新してませんでしたがまたやる気がでてきました。

はやくこういう初心者の方へのメソッドも作れるといいなと感じました。ただ一つ、今日初めて参加した女性のキックが頭から離れない。自分が理想としているキックを何も知らない彼女がやったのだ。改めて、素人を下手にしているのは指導者なのでは?とも思った。記念すべき1日でした。