1-2-2.サッカーボールの選び方2

「The Football Method」は創っていくページです。
みなさんのご意見にはできるだけ答えていきたいと思います。

 忘れてました。4号球と5号球。一応4号球は小学生、5号球は中学生以上で公式戦で使用されています。ので当然小学生は4号球を使用することになります。しかし、高学年になれば5号球を使って欲しい。ゴールデンエイジと呼ばれる年代で身につけた技術が中学に上がりボールが変わることで微妙に変わってしまう。この微妙が重要なのである。ボールの重さが変わることでせっかくバランスがよかったフォームが崩れてしまう。大人から見るとほんのちょっとの変化かもしれない。このちょっとの変化が修正できないのである。

だから、小学校の高学年から5号球と4号球を併用する。トレーニングや練習試合はできるだけ5号球を使い、公式戦だけ4号球(だったら公式戦も5号球でやればいいんだけど・・・)。

将来、プロ選手を目指すなら小学校高学年からは5号球を買って欲しい。

さて、foot001さんの質問にお答えします。今日はこのためにこのタイトルにしたのである。

Q.「子供が5号の公式レプリカ欲しがったときには、どう答えたらいいのかな。」

A.今日の日記の通り5年生か6年生以上だったら間違いなく5号球の公式レプリカモデルを買ってあげる。ただ公式レプリカは約5,000円。お金に余裕があれば本物を買ってあげればよい(14,000円)。中途半端なレプリカだったら絶対に本物。蹴った感触・触った感触がぜんぜん違う。しかも長持ちする。冬でも夏でも同じ感覚でプレーできる(昨日お勧めしたモルテンのボールは冬場革が硬くなり蹴ると痛いです)。ボールを盗まれないようにすることが非常に難しいですが・・・。

4年生以下なら4号球も5号球も区別できないだろうからレプリカの4号球を買う。プロ選手と同じようなボールを使っているということに意味があるかテレビに映っているボールと同じであることが重要なはず。きっと5号球も4号球も分からない(こんなんでいいのかな)。

ただ私としては、デザインを気にせず、モルテンペレーダの一番安いモデルを1年といわず半年位で使い潰して何個も買い換える選手が素晴らしいと思う。

追記:アディダス社のボールはモルテンが製造してます。だからアディダスでもモルテンでも品質はほぼ同じ。ただ値段が少しアディダスが高いです。どちらを選ぶかは好み次第。