プリンスリーグの功罪

U18プリンスリーグが今年から行われ、これで日本のサッカーもレベルアップができると思っていたのだが、やはり物事には裏と表があるようだ。

スポーツライターの三浦氏のコラム
 http://www.ninomiyasports.i-3.jp/xoops/modules/news/article.php?storyid=1111

私たちの頃も県内で練習試合をしたことはほとんどなかった。休みの日は九州へ行ったり、広島へ行ったり。普段の日曜日さえ、土曜日の昼学校を出発して、深夜に広島入り、午前中マツダ(現サンフレッチェ広島)と練習試合をして午後広島出発。夜中に学校に帰ってくるというスケジュールを当たり前のようにこなしていた。

プリンスリーグができたお陰で四国のチームは四国外にでることができなくなった。九州にも、本州にも行く時間がない。

練習試合はどことでもやれればいいというものではない。今のチームの状態や、見直しをしたいところを考慮して相手を選ぶ。現状ではこれができなくなってしまったようだ。

もちろん四国内でいろんなタイプのチームが出てくればいいのだろうがそうはいかない。
難しい問題だ・・・。