プロになるチャンス??JFPメキシコ遠征

JFPの代表の友人、長澤氏から次のようなメールが届いた。

「☆ 18歳~25歳でまだプロ選手の夢を諦めていない君達にニュースです!
 現実的に今季限りで解雇されてしまうJリーガも次の就職先としてチャレンジしては如何ですか?

 メキシコで行われる大会にJFPよりチームを組んで出場する事に決定しました。そこで20名前後の選手を募集致します。
 この大会は、南米の各チームのスカウトマンが集まり良い選手を買いあさる為の大会です。よって大会に参加される選手は自分をアピールする為だけに集中しています。この大会に日本人が出場できるようになりました。プロ選手になる事を諦めていた君達、このチャンスを物にして南米でプロ生活を始めましょう!!
 私達(JFP)的には全員とは言いませんが、高い確率で南米・中南米の何処かしらのチームでは契約できると思ってはいます。夢ではなく現実にチャンスはここにあります!!

 詳しくは↓↓↓
 http://www.itsme21.com/soccer/mexico.html  」

 彼は高校卒業後当時レッズのコーチをしていたセルヒオ・エスクデロの紹介でアルゼンチンに渡った。紹介といってもアルゼンチンで世話をしてくれる人の顔写真をもらっただけだそうだ。その写真を頼りに単身アルゼンチンに渡り、タジェレス・コルドバというチームでプロ契約。数年間アルゼンチンでプレーし、さらに昨年日本でいうと最高ランクのS級ライセンスと同等のコーチングライセンスを取得。
 これまでも何人もの選手をアルゼンチンに留学させているが、誰でもいいという訳ではなく、自分の目で見て厳選して連れて行ってる。こんな選考をして送り出している留学期間は私は知らなかったが・・・。そんな彼の熱い話を聞いているうちに彼とは良く話すようになった。最近はお互い忙しくて話す機会もなかったが、面白そうな企画を紹介してくれた。

 プロを目指す選手には見て欲しい話だったので紹介しました。