ジーコの決断、全面的に支持します

無断外出の選手が今回のシンガポール戦から外れた。
ある意味高校のサッカー部のような低いレベルの出来事だ。ジーコが言うようにプロ選手として、日本を代表する選手としての自覚のなさがそもそもの原因なのだから当然日本を代表する選手にはなれないということだ。
 私が高校生を教えていた時、レッドカードをもらった選手が、レッドカードをもらうような選手は埼玉の代表ではないという信じられない理由で国体代表から外されたが、それとこれは話が違う。

 しかしだ。今日の朝日新聞では「自分の責任を省みていない」というような馬鹿げた記事が出ていた。
 スポーツ選手は子供ですか?普通のサラリーマン以上の年俸をもらっている選手を、国中を熱狂させるような選手を高校生扱いですか?そんな見方でスポーツを見ているから選手は育たない、責任をもたない。そして大人になれない。
 私はジーコを信じています。今の日本でやらなければならないことを確実にこなしていっている。そして経験していっている。
 神様だからじゃないですよ。ジーコの決断を支持します。