レッズ山瀬 マリノスへ。。。

レッズ優勝のための最後のピースが山瀬の復帰だと思っていた。正直このニュースに驚いている。私自身はレッズが優勝できなかった理由に山瀬の怪我による不在が大きいと思っていた。
選手の決断、チームの決断、どれも批判するつもりはない。選手生命は短いのだからある意味やりたいようにやればいい。それに対する結果で評価されるのも選手なのだから。。。

この移籍問題には特にプロ野球にもいいたい。メジャーに行くのをチームに対して恩義がないだの、実力がないだの、選手のわがままだと言っているが、私はそうは思わない。チームのためにというのならプロ選手なんてならなければいいと思う。チームは基本的に引退後は面倒はみてくれない。好きなようにやり自分で責任をとるのが選手のあるべき姿だと思う。実力があるかないかは別の問題だ。選手はわがままなもの。それをチームのためにと思わせるのはやはり義務ではなくチームの姿勢じゃないのかな。