愛媛FC-柏レイソル

勝利に届かなかった。結局勝ち点3を持っていってしまった柏レイソルとの差を改めて痛感させられた。

今日は、午後6月7日のパブリックビューイングの準備のため平塚競技場に出向いて、湘南-水戸をみながら会場の下見。こちらも水戸が前節とは全く違う動きを見せ、3-1で湘南を圧倒。アンデルソン大爆発でした。

その後、オレンジハウスに戻りテレビ観戦したわけですが、前半数多くあった好機を結局決められず、最後の最後にミドルシュートを決められ0-1の敗戦、大きな大きな力の差を感じた一戦でした。

水戸のアンデルソンや柏のリカルジーニョ、点を取れる外国人選手の力は確かに大きいかもしれない。愛媛に外国人はいない。ブラジルの選手は90分を通して1点を取ろうとしているように感じることがある。偶然ではなくプレースタイルが大きく変わることがあるように感じる。ディフェンスをしないという意見もあるようだが、それも含めて90分をうまく使い、体力を温存して最後の最後で仕事をする。

愛媛のFWはまだまだDFに追われている。その貢献度は非常に大きいものだ。それをしないと守れないという現状が点を取るためのFWの仕事の足を引っ張る。今日の愛媛FCのDFは安定していた。J2で十分通用するDFラインだった。チームのベースはできたと思う。次はFW、MFに点を取るための力を残せるよう配分していくことになる。ここからが難しい作業になる。FWがもう少し余裕を持てれば。。。もう少しだ。

愛媛FC

Posted by IZUMIIPPEI