20210814 第33回 勉強会の振り返りと今後について

2021 年 8 月 21 日

私の想いを約1時間、お話させて頂きました。こんな話に時間を取って頂きホントにありがとうございます。

この回を開催するために数名の方と90分間を目途にお話させて頂きました。この会は県外在住者が多いのですが、愛媛在住者の方々が口を揃えて言うのが、

愛媛にいると感じられない魅力がこの勉強会では延々と語られている。これは愛媛にいると感じられないことだそうです。愛媛の人に居酒屋で「お魚美味しいですね」というとたいてい返ってくるのは「こんなのがおいしいんか、ワシらいっつも食べとるもんやぞ」こんな感じです。たぶんそういうことなんです。

この約15年、関東愛媛県人会の活動などを横目で見ながら、どんな活動がいいのかずっと模索してきました。その中で最低週1回の交流は必要と感じていて、そこから週1回の勉強会を始めました。

私としてやりたいことは

で直近でやりたいこととして

と挙げさせて頂きました。

で、

ということになり、案として

とこんな感じで私の想いを紹介させてもらいました。

今後どこまでできるか分かりませんが、みんなで楽しく集まれる場所にしていければと思います。

=====

2020年12月に第0回、2021年1月2日を第1回として開催してきました非公認オンライン勉強会ですが、8ヶ月を経過することができました。これも参加して下さるたくさんの方々のおかげです。本当にありがとうございます。

さて、勉強会ですが、いろいろな思惑はありましたが、まずはみんなが集まれる場所を作りたいということでスタートしています。事務局回でご指摘も頂きましたが、特にパブリックな会にしていくつもりはありません。まずは、古参の方や、最近愛媛FCに興味をもってくれた人など多様な方々の集まる場所にしたいと思っています。

この中断期間、数名の常連さんとお話をさせて頂きました。方向性がない、私の熱量が下がっている、常連さんだけの会になっているなどという、耳は痛いけどありがたいご意見や、愛媛に住む人が感じている愛媛FC像とは違うなどという話も聞くことができました。

今回は、今後はこんな形で進めていきたいという腹案も含めてご披露させて頂きたいと思います。

また、私がまずはやってみたいことということでご紹介させて頂いた「明治安田生命ウォーキングアプリ」についても参加メンバーで盛り上げていきたいと思っています。さっそくつくばのサカイさんがFBの「愛媛FCファミリー」グループに投稿してくれましたが、なんと1日で登録者数10名、アクティブユーザーも10名増えるという反応がありました。愛媛マラソンにエントリーしましたという方もいらっしゃいました。こちらもよろしくお願いいたします。

今回もzoomミーティングを活用して実施します。定員は先着100名です。途中入室、途中退室、顔出し無し、発言無し、全て問題ございません。ご希望される方は下記のフォームからお申し込みください。(一度ご連絡いただいている方にはその後はメールでご案内いたしますのでお申し込みは一度だけです。)

2021年8月14日(土)20時より

今回もよろしくお願いいたします!