愛媛FC 四国ダービー徳島に軍配
予定変更、今日は家で初めてのネット観戦することにした。
悪くない、というよりこれで十分。ゲームの模様も伝わってくる。テレビで見るより画像は粗いがこういう方法でマイナーなゲームが見られるのなら本当に楽しい。ケーブルテレビ徳島に拍手です。
で、試合は1-0で大塚FCの勝ち。首位キープとなった。愛媛FCは勝利から見放されてしまってるようだ。
この四国ダービー。愛媛FCと大塚FCの全ての面の力の差が結果に出たようだ。1-0とスコアだけなら僅差だがいざ勝負となったときのこの差は大きい。
今の愛媛FCと大塚FCを単純に比較すれば、四国初のJチームになるのは大塚FCがふさわしい。サッカー自体もかつて徳島市立高を日本一(全日本ユース)に導いた吉成選手が質の高いプレイでチームを引っ張っている。チーム全体のサッカーの質も高くJ2でもそこそこ戦っていける戦力が整っている。
またチームの外も今回のケーブルテレビ徳島のインターネット中継のように徳島以外にいる人にも試合を見てもらえる活動もある。
話題の徳島県知事選でJリーグ推進する人(いるのかな?)が当選すれば一気に四国初のJチームが誕生するということもあるかもしれない。
愛媛FCにはJチームになってほしい。でも現時点でその力を持っているのはJ昇格を表明していない大塚FCだ。