南宇和サッカーについて(第1回20210102オンライン勉強会報告)

2021 年 1 月 7 日

 愛媛FCがJFLからJリーグに参入した時の話を覚えている人多いと思います。しかしながら、その原点となった南宇和高校のことは知らない人が多いのではないでしょうか。

 今回は、ミーティング内容の報告ではなく、知っておいてほしいことの補足を行います。ビデオ鑑賞会は定期的に行いたいと思いますので次回参加してください。

 さて、南宇和サッカー協会のホームページには南宇和高校出身のJリーガーがまとめられています。

http://www.minamiuwa-fa.com/from

 このホームページでぜひ読んでいただきたいのは小埜山さんのメッセージです。小埜山さん自身、サッカー大好きで情熱の塊でした。愛媛FCレディースがチャレンジリーグ昇格を目指していた御殿場に、ご自身が車を運転して来られていました。その時も熱いお話を聞きましたが、こんな方々がたくさんいらっしゃったのが南宇和サッカーの本当の強さです。

 当時松山から4時間以上かかる(今は2時間程度)田舎の南宇和高校が高校サッカーで日本一になれて、たくさんのJリーガーを輩出できたのは、地域の力です。

 その地域の力を引き継いだのが愛媛FCです。2021シーズンが楽しみです。