20210109愛媛FCレディースについて 第2回オンライン勉強会(ゲスト:中田麻衣子さん)

2021 年 1 月 13 日

 前回も20名以上の方にご参加頂いたオンライン勉強会ですが、次回は参加者からのリクエストにお応えして、愛媛FCレディースについて勉強します。

日時:2021年1月9日(土)18:00~19:00

 Zoomによるオンラインミーティング。お申込みいただいた方に、当日のミーティングルームアドレスをお送りします。

 今回は27名の方にご参加いただき、楽しい1時間を送ることができました。

愛媛FCレディースの前身、愛媛女子短期大学サッカー部が誕生したのが2009年、その年に現役引退を考えてたという中田さんは宇和島に来てくれました。創設時の学生募集からなでしこリーグを目標にしていたそうです。しかしながらたくさん集まっていると聞いていたのに部員は11名、ほとんどのリーグ戦を10名で戦ったそうです。ただ結果は初年度得点99という結果も残っていて圧倒的な戦力だったのが分かります。

 川井健太監督と年下の学生たちと愛媛県リーグ2部からスタートし、翌年1部、2011年愛媛FCレディース誕生、四国リーグで翌年は入れ替え戦を戦い見事にチャレンジリーグに昇格と一度も躓くことなく結果を出し続けたのはすごいことだと思います。

 ことしから女子のプロリーグができるのはうらやましいと言っていました。三浦工業さんに勤めながら全国リーグを戦っていたのは大変だったと思います。職場では大変助けてもらいましたと言っていたのが印象的でした。

 今は地元の仙台で子供から高齢者まで幅広い年代を対象に特に女子スポーツの普及も含め健康づくりにも取り組んでいるそうです。さらに最近のトレンドのe-スポーツの先生もされているそうで、どんどん活躍の場が広がっているそうです。詳しくは以下のページをご覧ください。

 川井監督のエピソードなども話してくれましたが、それは参加してくれた人とだけの共有ということにしたいと思います。

=======

 創設からたった10年でなでしこリーグ1部まで駆け上がった愛媛FCレディース。今季はYouTube中継で試合を見ていましたが、諦めずひたむきに戦い続ける姿勢は本当に素晴らしかったです。

 そこで今回は、元愛媛FCレディース選手で、このチームの基盤を築いた「中田麻衣子」さんをゲストにお招きしてお話を聞きたいと思います。

 私の突然のお願いにも快諾して頂いた中田さん、ありがとうございます。

 愛媛FCレディースや中田麻衣子さんもモデルになっている能田達規先生の漫画「レディース」もぜひご覧下さい!オンラインで無料で購読できます。