【訃報】浜家さんのご冥福をお祈りします

2021 年 4 月 17 日

浜家さんのお通夜に合わせて、シティバンク時代の同期の方、Jリーグでワンタッチパス事業を一緒にやられていた方、一平くんを世に出してくれたJ’sGOALの方々など、約50人の方に集まって頂き、アディショナルタイムも含めて0時を回る頃まで浜家さんの逸話が続きました。新卒時代から伝説だらけで、そんな方と一緒に愛媛FCを盛り上げる活動ができたのはとても光栄です。

浜家さん、お疲れ様でした。また戻ってきてください。

=====

愛媛FCの歴史を知る人で浜家さんのことを知らない人はいないと思います。誰にでも分け隔てなく、純粋にサッカーそして郷土を愛する人でした。MSA(多系統萎縮症)という難病に罹患していることが分かってから10年、浜家さんは生まれ変わる選択をして、また帰ってきてくれるのではないかと自分に言い聞かせています。

愛媛FCのJリーグ参入以降、サポーターの新しい形を作っていったのは浜家さんだと思っています。浜家さんが提示してくれた新しい楽しみ方は今では多くのクラブでのスタンダードになってきています。まさに時代の先頭を走った人でした。

私が初めてお会いしたのは、愛媛FCがJFL優勝、J参入を決めた祝勝会を東京で開催した時でした。突如現れた浜家さんからは次から次に私では思いつくことさえできないアイデアを実行していきました。

  • 選手全員似顔絵をパネルにした
  • 愛媛県民文化会館でのパブリックビューイング
  • パブリックビューイング中のハーフタイムにテレビ電話を使って松山市長からコメントをもらう
  • プロジェクタ2台を駆使して、選手紹介や見どころなど解説をしながらのパブリックビューイング
  • 愛媛FCサポートショップ&カフェORANGESPOT
  • 井手ビルのガラス面装飾
  • アウェイでの観客数を多く見せるためのオレンジパネル
  • 国立競技場を愛媛県各高校の同窓会場にするプロジェクト
  • 愛媛フットサルパーク松山三越
  • オ~レウィン(まちなかコスプレ企画)
  • 大街道、銀天街でのパブリックビューイング(市街戦)
  • 坊っちゃんスタジアムで国体開会式実施プロジェクト
  • 新スタジアムの要望
  • 市議、県議への新スタジアムへの公開質問
  • 市民後援会設立案
  • ラッピングバス
  • マスコットをスタンドへ
  • ラッピングバスを使った東京観光
  • 愛媛FCがあって良かった本
  • 能田先生の4コマ漫画の製本化
  • 愛媛FCストライカーファンド

私財まで投入してたくさんのサポートの形を教えてくれました。Jリーグのイレブンミリオンプロジェクトにも携わられて、Jリーグ共通プラットフォーム「ワンタッチパス」も生み出しました。同時にJ2におけるJ1昇格プレーオフの必要性を各方面に働きかけ、形にしてしまいました。

twitterを使いこなし、まとめサイトを駆使し、時代の先を常に走っている未来人でした。

一平くん ぬいぐるみ 【勝手に写真コンテスト】

https://togetter.com/li/215269

この企画がみんなの心に届くと、浜家さんはどうして知っていたのか今でも不思議です。

まだまだまとめたいこともたくさんあるのですが、明日の夜、お通夜の時間にオンライン(ZOOM)で浜家さんが形にしてくれたものを振り返る会をやりながら追記していきたいと思っています。

また、葬儀会場にお供えするお花もみんなで出したいと思います。ご賛同頂ける方はこちらのフォームからご連絡いただけたらと思います。明日がお通夜なので14日12時頃までにご連絡いただけると助かります。(受付は終了しました)