20210418 雑談回 第16回 非公認オンライン勉強会(愛媛FC今季初勝利です!連勝のためにできることを話し合いましょう!)

2021 年 4 月 19 日

 雑談回、難しいです。事前にもっとテーマを決めて話す内容を練っておかないとダメですね。反省します。

 しかし、みんなの協力で、これまでなかなか不満はあるようだけれども、直接話し合うということはできなかったゴール裏サポーターの考え方について、話ができたのは大きな成果だったとは思います。結局何が正解かという結論は出していませんが、どれも正解ということになると思います。

 勉強会後にclubhouseで行っていたアディショナルタイムでもこのゴール裏の話の続きになり、個サポとしていろいろなクラブを渡り歩いている女子サポーターの解説も聞きながら、他クラブとの違いについて議論をしました。

 で行きついたのは、やはり観客数が少ない中で主張を通していくのは、コンフリクトを増長するだけであり、矛盾はするけど、観客を増やす努力をすることが大事と考えるようになりました。

 また、私の悩みとして「別のサポーターコミュニティで起こるようなみんなが好きなことを言い合ったり、コメントし合ったりする環境にしたいんだけど、今の勉強会の数人だけでしか話が膨らまない」というのも相談しました。もちろん私のパーソナリティの問題もあるのですが、人を誘ったり呼び込んだりする層が来ていないということも特徴としてあるのではないかと思っています。

 スタジアムで顔を見たことがある人がいるとホッとするとか、あの人と会えると思うとやっぱり行こうかなと思うという話もあり、確かに愛媛はそういうのが少ないし、それをやりたいからこうやって勉強会を始めたという原点にも戻りました。

 SNSをうまく使いましょう、
 オープンチャットってやらないんですか、
 noteをもっと使った方がいいですよ、

いろんな話が出て、グダグダだったけどやって良かったなと思いました。

時間はかかるかもしれませんが、これも浜家さんが導いてくれたのかもしれません。一歩ずつやっていきたいと思います。

=====

4月17日大宮戦、1-0で今季初勝利、前節岡山戦の課題が修正されていたと思います。今回は、何が勝利をもたらしたのか、どうやって連勝をさせることができるのか考えましょう!

=====

6戦未勝利で和泉監督から実好監督に交代となりました。皆さんいろいろな思いがあると思います。この勉強会の良いところはいろいろな属性の方が参加されていることです。

昔から応援されている方、ここ数年の自称にわかサポーター、選手個人を応援している方、それぞれの方がどのように感じているのか、次回は雑談回とさせて頂きたいと思います。いつもは聞いているだけの方も今回はぜひお話してくれた嬉しいなと思います。

このうまく行かない中で、和泉監督も含めて最善の判断をした結果が監督交代だったんだと思います。ここをどうやって乗り越えていくか、どういう手を打っているのか、みんなの視点で見るときっと新しい発見があると思います。

お話するのは難しいけど、こう思っているということがあるという方は下のフォームからメッセージを頂ければ共有させて頂きたいと思います。

今回も顔出し無し、発言無し、途中入室、途中退室構いません。先着100名様となりますが、ふるってご参加お願いいたします。

2021年4月18日(日)19時より

よろしくお願いいたします!

=====

感想はこちらからお願いします!