20210807 第32回 オリンピックサッカー男子日本代表の戦いを振り返ってもらいます (ゲスト:今治しまなみスポーツクラブ 石本信親)

2021 年 8 月 9 日

石本さんに日本代表の戦い方を振り返ってもらいました。

「鳥の目」、「虫の目」、「魚の目」という視点からお話して頂きましたが、日本も確かに進化しているんですが、さらに小さな局面でスペースを作る動きだったり、相手と相手の間に入る動きとかずっと繰り返しているということが見て取れました。

鳥の目=俯瞰の目というのはアオアシを読んでいる人にはお馴染みかもしれませんが、虫の目=小さなたくさんの目の集合体で小さな変化も察知できる目、魚の目=流れを読める目というのは私にとっては新しい視点でした。こういう話を言語化してくれる石本さんに感謝です。

来月からは愛媛FCに戻ります。石本さんにはブログで紹介している本の紹介も一回やってもらいたいなと思っています。戦術回、よろしくお願いいたします。

=====

日本代表、準決勝、3位決定戦、残念でした。石本さんの戦術回をこの日にしたのは、石本さんの話を聞いてそのままオリンピック代表の決勝戦を戦う日本代表を楽しみましょうという目論見でした。残念ながら現実にはなりませんでしたが、日本サッカーの確かな進化を見ることができました。

ただ、世界はもっと進化していました。この舞台でスペインやメキシコと試合ができたから分かったこと、そんな話を石本さんから聞いてみたいですね。

また、このオリンピックの戦いを見て、愛媛FCの選手たちはどんな刺激を受けているんでしょうか。明後日9日からは中断が終わり、J2も再開です。こちらも楽しみです。