20220311 第62回 愛媛FCビジョンの共有(ゲスト:愛媛FCゼネラルマネージャー 青野大介さん)

2022 年 3 月 12 日

今回も素敵な回になりました。

青野GMが就任(2020年11月24日付)されて以降、いろいろな取り組みや方向性は今回発表されたクラブビジョンに沿ったものであり、一貫して青野GMの目指す方向でクラブ作りが進められていることをお聞きすることができました。

全てはトップチームをどうやって強くしていくかが主軸になっていて、そこに自分たちが(歴史や愛媛という地形も含め)持っているものは何で、持っていないものは何かを見極めたうえでこのようなビジョンを示したという説明をして頂いたわけですが、少なくとも私に異論はありません。ぜひこのビジョンが多くの人に届けられるようにお手伝いしたいと思います。

青野GMから伝わってくるのは、「ぶれていないこと」。昨年はきっとうまくいかない部分もあったと思いますが、方向性は今年も継続しているし、愛媛FCはこうあるべきという軸が昨年からも全く変わっていませんでした。

村上社長が作っている現在の体制には大きな期待をしていいんじゃないかと感じました。

私達もこのビジョンをベースに何かできることを増やしていきたいと思います。

今回の参加者は60名。多くの方に聞いてもらうことができました。

また、やりたいと思います。青野GMよろしくお願いします。

=====(以下告知)

昨年は特別回として開催させて頂きましたが、今年も愛媛FCゼネラルマネージャーの青野大介さんが来てくれます。今回はあのキックオフフェスタで発表され、みんなの話題の中心になっている愛媛FCクラブビジョンについてです。

今回キックオフフェスタで発表されたクラブビジョン、チームビジョンではなく、クラブビジョンということなのですが、愛媛FCというクラブが今後どんなビジョンを持って事業を行っていくのかが説明されました。

ちょうど公開されましたので、予習としてご覧ください

 実は、この勉強会では。昨年のこの時期2021年3月19日に青野GMにお越しいただき、このビジョンの元になっているフィロソフィー(哲学)について、お話を伺いました。

 今回のクラブビジョンは、この時話して頂いた内容と方向性としては変わらないものの、細部に具体的な要素が加えられており、1年間ブラッシュアップし続けていたことが分かる素晴らしい発表でした。

 

さて、今回はこの公表されたクラブビジョンについてさらに深掘りしていく回にしていきたいと思います。青野さんには、GMに就任し、昨年1年どのようにてこのクラブビジョン構想をブラッシュアップしてきたのかを中心に、これからどんなクラブにしていく構想なのか共有してもらいたいと思います。