20220521 第71回東日本大震災を忘れない&日本の女子サッカーを欧州トップレベルに (ゲスト:スペイン女子ラ・リーガ所属 千葉望愛さん)

2022 年 5 月 25 日

今回は、かなり踏み込んだ質問を頂いたため、すごく現実的で深い話になりましたね。千葉さん、ありがとうございます。

Q.女子サッカーは男子サッカーに比べるとスピードやパワーなどで劣ると思うんですが、どうやって興味をもってもらおうとしているんですか?という質問に対して

A.3つのバリュー(プレイヤーバリュー、マーケットバリュー、ストーリーバリュー)があって、特にストーリーバリューを出そうとしていると回答がありました。

確かに千葉さんは、twitterやインスタグラム、tiktokなどを使ってヨーロッパで活躍している女子選手の情報を広く発信してくれています。今回の東北で試合を開催するのもその一環です。私としては、サッカーをしながらこういう活動をしているということにすごく魅力を感じます。

愛媛からこの試合を観に、関東愛媛県人会災害ボランティア部の岡本代表が来られます。仙台駅から送迎もしますので、もし一緒に行きたいという方はご連絡ください。

=====(以下告知)

昨年U-24代表のオリンピックスペイン戦を一緒に観戦した千葉さんがまた来てくれます。

 昨年も東北で欧州の選手が集まって試合をするとおっしゃっていましたが、今年も2回目が開催されるそうです。

このイベントを企画している千葉さんは昨年もお話がありましたが、現在カナリア諸島のクラブに所属しています。スペインと言っても場所はここです。アフリカの横です。かつては福田健二(元愛媛FC)さんも住んでいたという島です。

そんな海外での暮らしのことも含め、お話聞けたらなと思います。

=====(試合告知)

NS TOOL 日進工具プレゼンツ 欧州組集結チャリティーマッチ 2022IN 女川

https://www.wfootball10.com/

海外(欧州)で活躍している日本人女子サッカー選手を集めて、1つのチームを作って日本で試合する!!

https://note.com/mino18/n/n24509620b169