20220528 第72回 2022年度の活動について (U.E.C.N.さん)

2022 年 5 月 30 日

U.E.C.N.様メンバーで都合のつく方が顔出しで参加してくれました。

私、イメージ変わりました。2014年頃から応援活動に参加した若手メンバーが自分たちの意思で、他クラブともつながりを持ちながら、どうやったらスタジアムを盛り上げることができるのか、真剣に考えていることを知ることができました。

ここのところ、他クラブの問題も聞こえてきますが、ゴール裏サポーター=問題を起こす集団という先入観が少なからずあると思います。今回のお話を聞いて、彼らから敢えて問題を起こすようなことはないんじゃないかと感じました。ただ、問題が起きたときに止めようとしてもめ事の当事者になってしまうことはあるかもしれません。なので、彼らを巻き込まないように皆様、よろしくお願いいたします。

さて、顔出しで自分の意見をしっかり話してくれた10名の若手を含むメンバーの皆様、今社会課題となっている世代交代がうまくいっている好事例でもあると感じました。JFL時代からサポートしてるメンバーと、新しいメンバーの新しい発想の融合のさせ方がなかなか興味深かったです。それぞれがそれぞれで活動している点も現在風だと思いました。

また、仲間の増やし方も、いわゆるスカウト制みたいな感じもあり、これもいいなと思いました。現リーダーの中村さんや宮川さんも最初は声出ししているグループの隅っこにいて頑なに、自分は自分のやり方で応援しますという感じだったそうで、アウェイに一緒に行ったり、幕の片付けなどをやるうちに仲間になっていたということだそうです。

特に、試合前の幕張りや試合後の幕の撤収はどなたでも手伝ってもらっていいそうなので(個人の名前が書いている幕は管理している人の思いもあるので触らない方がいいというアドバイスもありました)、お手伝いさせてくださいと話しかけてみてください。

今回もとても素晴らしい時間になりました。私もずっと活動していますが、若い人材を巻き込むことができていないので、いろいろな意味で勉強になりました。また、定期的にお願いいたします。

=====(以下告知)

今回は第4回(2021年1月23日)に続いて、スタジアムの雰囲気を作ってくれているU.E.C.N.の皆様です。代表の中村さん、飯尾さん、若手メンバーにお願いしています。

試合の時にはこのような投稿をされていて、一緒に参加してくれる方を募集しています。メンバーにならなくても参加できるのかとか、初めての方にはハードルもあるのではないでしょうか。

また前節は、全国の数カ所でサポーターのもめ事もあったようです。声出しできない、以前のようなサポートができないというストレスもあるのでしょうが、個人的にはサポーターへの誤解とか思い込みも多いのではないかと思っています。

そこで、今年もU.E.C.N.の皆様をお招きして、今年はどんな感じで活動されているのかを聞いてみたいと思います。

DAZN中継を見ての印象ではありますが、若いメンバーも増え、フラッグの使い方が素晴らしいと感じています。

本当はシーズン開幕直後にやりたかったのですが、まもなく声出し応援も解禁になるであろうこの時期にお願いしました。

昨年ライブで実施されたこちらのチャンネルもぜひご覧ください