20210724 第30回 今日だけ公認?愛媛FC事務局のシゴト(ゲスト:ジャン小玉さん、田村光平さん)

2021 年 7 月 30 日

ジャンさん、田村さん、ありがとうございました。

もっともっと聞きたいことがありましたが、今の愛媛FCの現状を垣間見ることができました。

【答えて頂いた質問】

どんな部署があるの?
勤務時間は?
試合がない日は何してるの?
選手とは接点あるの?
試合のイベントゲストはどのように決めるの?
運営、営業で大変なことは?
一番盛り上がったイベントは?
商品開発は何か参考にしてるの?一番売れた商品は?
サポーターのあったらいいなの声は商品に反映されるの?
学校訪問の訪問先はどのように決めてるの?
(子供さんなんかからは)将来働きたいけど、どんな勉強したらいい?
どんな学校にいったらいい?

などの、会社訪問のような説明から、

事務所移転したけど働き方はどう?
村上社長は怖い?
コロナ渦で働き方は変わった?
運営どう変わった?

とここまでお答えいただきました。

心残りはこの後です。この質問に行く前にタイムアップとなってしまいました。

また機会を作ってもらって、今度は以下の内容を一緒に考えたいと思います。

・楽しい雰囲気のスタジアムになるために

・お客さんが増えるために、

・サポーターが何か関われることや会社からサポーターに望んでいることはあるのか?
・また、サポーターは何ができる?

今回もありがとうございました。

=====

先月下旬、今季のJリーグには、オリンピックによる中断期間があると知り、この中断期間に何かできないかと、愛媛FC事務局にこのオンライン勉強会への協力依頼をしてみました。すぐに「いいですよ」の返事を頂き、実現に至りました。ジャンさん、田村さん、ありがとうございます。

昨年末から始めたこの非公認オンライン勉強会ですが、副音声観戦会やclubhouseやtwitterスペースでのアディショナルタイムも含めるとみんなで言葉を交わした時間は100時間を軽く超えました。ゴールもない、目的もない、結論もない、単なる雑談話にお付き合いいただき本当にありがとうございます。

この中で、数度の激論ポイントがありました。アウェイ栃木戦、ホーム金沢戦、そしてホーム秋田戦です。詳しくは書きませんが、観戦場所、観戦歴、属性それぞれがそれぞれの立場でいろいろなお話をしてくれました。私なりに感じたことを冒頭でお話させて頂きたいと思います。

その後で、愛媛FC事務局スタッフのジャン小玉さん、田村さんに事務局スタッフの仕事内容を紹介してもらいたいと思っています。

長丁場の3時間で設定しました。ここのところ20時開催で行ってきていますが、今回は16時からです。お間違いのないようお願いいたします。