20210306 2021シーズンホーム開幕直前情報 第10回非公認オンライン勉強会(ゲスト:エルゴラッソ等愛媛FC担当 松本隆志さん)

2021 年 3 月 20 日

今回は41名の方にご参加頂きました。

 またしても私の大失態で、開始5分前まで松本さんにルームアドレスを送っていないという状況でしたが、なんとか時間通りに始めることができました。

 さすが松本さんという感じの回となりました。当たり前ですが、クラブのことをよくご存知です。2015年、2018年、2021年の開幕を比べての話は興味深かったです。2018年がお話されたような状態だったとは知りませんでした。先週の開幕戦については、良かった面と良くなかった面をお話しいただき、その中で、特に今年のサッカーは前からプレスをかけていくスタイルなのでガス欠しないようにするのが課題と教えてもらいました。

そこで、この勉強会ならではの質問も出ました。

「ガス欠」しないためにはどうしたらいいんですか?

 質問した女性は、持久力を上げるためのトレーニングをすることが答えだと想定していたらしいのですが、松本さんの答えは「ボールを持つことですね」というものでした。これは昨年の愛媛FCを引き継ぐところだと思いますし、今の川崎フロンターレにもつながることと思います。

 本日の千葉戦は1-1の引き分けでしたが、勝利で終われるチャンスも十分あったと思います。着実に成長している愛媛FC、この過程をみるのが一番の贅沢なような気がします。

第10回は皆様ご存知のエルゴラッソ愛媛FC担当の松本隆志さんです。

皆様、そもそもエルゴラッソってご存知ですか?サッカー専門の新聞で、駅やコンビニで販売されている「ピンク」の新聞です。愛媛FCがJリーグに昇格した2006年、愛媛ではこのエルゴラッソが販売されておらず、私たち編集部に掛け合って、当時一番町にあった「愛媛FCショップ&カフェ オレンジスポット」に最低部数を購入して置いてあったんです。これは浜家さんの発案でしたし、実際に運営されていたのは来週ゲストでお話いただく奥村さんなので、こちらもお楽しみにという感じです。

さて、愛媛FC公式ホームページでも煽り動画ができていますね。いよいよホーム開幕です。開幕戦は元愛媛FCに所属していた小池選手の2ゴールもあり敗れてしまいましたが、私としてはそんなに悪くないんじゃないのかなと思っています。

今回は、松本さんから話せること、話せないことあるのかもしれませんが、いろいろ教えてもらいたいと思います。

今回の感想はこちらからお願いいたします!