20210410 FC今治里山スタジアムについて 第15回 非公認オンライン勉強会(ゲスト:FC今治 マーケティンググループ ラッキィ(神尾武司)さん)

2021 年 4 月 11 日

実は勉強会が終わった後にclubhouseでアディショナルタイムをやっています。みんなが声を揃えたのは「うらやましい」でした。その後、ラッキィさんも参加されて、愛媛FCの素晴らしいところも追加で教えてもらい、今後もこういう交流を続けていきましょうということで終わりましたが、何にせよ愛媛FCにやって欲しいことがさらっとこういうことをやっていますと紹介されるのは悔しいなと思います。

冒頭に紹介したラッキィさんと2007年に作成したスタジアムガイドですが、「試合観戦だけがサッカー観戦じゃない!」と約15年前に書いていたのはある意味驚きでした。

さて、本題のFC今治さんの里山スタジアム、コンセプトムービーからご覧ください。

ラッキィさんのお話で印象的だったのは、FC今治のビジョン、コンセプトがしっかり言語化されているということでした。ご自身で12Pのマッチデイプログラムを作成されているからということもあるかもしれませんが、とにかく言葉にブレがない、やろうとしていることを明確に伝えてもらえました。

また、スポンサーさんのことをパートナーと呼んでいますとか、デロイトさんともやられているファンボイスレポートのお話なども興味深いものでした。

ファンボイスレポート
https://www.fcimabari.com/news/2020/003659.html

デロイトさんのJリーグマネジメントカップもぜひご覧いただきたいと思います。
https://www2.deloitte.com/jp/ja/pages/consumer-and-industrial-products/articles/sb/j-league-management-cup.html

JリーグPUBレポートもぜひ読んでおいて欲しいと思います。
https://www.jleague.jp/news/article/19256/

同じ愛媛にこんなに素敵なことをやってくれているクラブがあるというのは刺激になります。また、ラッキィさんが何度も何度もおっしゃっていましたが、愛媛FCが愛媛にこういう道を作ってくれてずっとJ2で戦い続けてくれていることで愛媛のサッカーがけん引されているのは間違いないことでリスペクトしているし、いろいろ教えてもらっていますとのことでした。

FC今治さん回も継続してやっていきたいと思います!

=====

今回は愛媛FCではなく、FC今治についてです。

FC今治についてどなたから話を聞こうか考えていましたが、以前(2006年)に愛媛FCスタジアムガイドを一緒に作ったラッキィさんが、FC今治のスタッフになられていると知り、お願いしました。

このスタジアムガイドですが、今回みたいに「やりたい人」を募って作成しました。当時から今治でラジオのパーソナリティをやられていたり、すごく地元愛の強い方だと感じておりましたが、まさか、まさかのFC今治の中の人です。

先日発表のあった里山スタジアム、私はこの話が一番聞きたいんです。そこから話を膨らませていきたいと思います。

今回も顔出し無し、発言無し、途中入室、途中退室構いません。先着100名様となりますが、ふるってご参加お願いいたします。

2021年4月10日(土)19時より

よろしくお願いいたします!

=====

今回の感想はこちらからお願いいたします!