20210403 プロサッカーコーチの日常 第14回 非公認オンライン勉強会(ゲスト:山中亮さん 愛媛大学准教授、元愛媛FC、元サンフレッチェ広島プロサッカーコーチ)

2021 年 4 月 4 日

今回は32名のご参加を頂きました。プロサッカーコーチの日常について2時間、たくさんお話頂きました。

トレーニング、ホーム、アウェイでの公式戦の迎え方、契約も含め40分間のご説明があったあとで、切れることのない質疑応答、盛り上がりましたね。今回初めて声を出して頂いた方もいらっしゃってとても嬉しいです。

私たちも知っているかつての愛媛FCと重ねながらのお話は、あの時の裏側はこうでしたという感じで、すごく楽しい時間でした。

また、愛媛FCから愛媛大学という転身について、愛媛大学での学生さんとのつき合い方など私たちにとっても参考になることばかりでした。

この勉強会の参加者には、いろいろな属性の方がいらっしゃるのでこちらの分野でも何か一緒にできるといいなと思います。

今回もありがとうございました!

======

今回は、サンフレッチェ広島や愛媛FCでプロサッカーコーチとして活躍され、現在は愛媛大学社会共創学部 地域資源マネジメント学科准教授の山中亮先生です。

第5回でボランティアスタッフのお仕事を紹介してくれた山田全隼さんからのご紹介です。上の画像は愛媛大学の山中先生の研究室の紹介ページです。すごく楽しそうなことをしてますよね。「地域の活性化は、その地域ひとり一人の活性化の総和」いいですね。

この勉強会を始めてから、皆様から頂いていた要望の中で一番多かったのは学生との接点はできませんかということでした。2020年1月に中四国スポーツボランティアサミットで名刺交換をしていた山中先生にお願いしようと山田さんに仲介してもらいました。

で、さっそく山中先生とお話していたら、「プロコーチのことを話してもいいですよ」と。プロサッカーコーチってなかなか接点ないですよね。さらに現役の大学准教授の先生が言語化してくれるというのはなかなか聞けないと思います。サンフレッチェ広島と愛媛FCの違いとか聞きたいことがたくさんあります。学生との接点についても触れたいと思います。直前の案内で申し訳ございませんが、皆様、ぜひともご参加頂き、お話しできればと思います。

この辺りの予習もお願いいたします。

あまり関係ないけど山中先生を探していたらこんな記事もあったのでぜひご覧ください。
スタジアムで地元愛媛を応援しよう!媛Girl観戦ツアー♡
https://www.yellpj.jp/story/51?fbclid=IwAR0T-jtCAlq0CnBTbKjaptwSvjsowbpRyK7Vyigs9DdJCa-ETWC-Xis_8vI

今回も顔出し無し、発言無し、途中入室、途中退室構いません。先着100名様となりますが、ふるってご参加お願いいたします。

2021年4月3日(土)19時より

よろしくお願いいたします!

=====

今回の感想はこちらからお願いいたします!