【愛媛県宇和島市吉田町】災害ボランティアおよびみかんボランティアの募集
平成30年10月になり、愛媛県内の各災害ボランティアセンターは、各地域の地域ささえあいセンターと名称が変わりました。
私達が活動を支援している宇和島市も、
『宇和島市地域ささえあいセンター』の開設について
http://www.uwajima-shakyo.or.jp/sasaeai.htm
と掲載があり、宇和島市社会福祉協議会 吉田支所が拠点となりました。
だんだん収束してきたように感じますが、ここからが大事と思っています。
9月15日~17日および22日~24日の2週続けての連休は各地から多くの方にご参加いただきました。おかげで現在進めている家屋の泥・土砂出し、解体予定家屋の家財の搬出が大幅に進められました。全国各地から集まってきていただき、本当にありがとうございました。
この時点では、9月中に家屋案件を終えることができ、農業ボランティアに移行できると考えていました。
しかしながら9月30日台風24号の接近により活動は中止。
10月1日に新しい案件が複数飛び込んできました。
終わるかと思われていた床下案件が4件に増えたと認識しています。ボランティアさんの絶対数が減っており、このままだと10月一杯かかっても終わらないかもという状態です。
10月2日には初のミカン畑。泥出し案件は人数が集まらず保留です。
10月3日はミカン山2日目。作業たくさんあります。
10月4日、ミカン4日目。選果。
そして、昨日、人数が揃えば床下の泥出しです。
みんな誰に頼まれるでもなく、自分の空いた時間を共有し、被災者のために活動しています。
ニュースで報道されることも少なくなり、関心が離れていったのを感じます。
今回はみかんの写真が引用させてもらって、泥出しよりは共感してもらえるかなと思いながらまとめています。
なので、泥出しはできないけどみかんはやりたいとか希望も承ります。
力を貸してください。
どんなことをやっているのか、どうやって申し込めばいいかなど、新しくまとめましたのでこちらもご参照ください。