友近890(やっくん)福祉施設ライブ

2015 年 7 月 11 日

友近890(やっくん)との出会いは、関東愛媛県人会を通じてでした。

初めて一緒に活動したのは、東日本大震災後の2011年6月、一緒に気仙沼大島に避難所ライブに行きました。

その頃の友近890くんは、路上ライブをしながら日本一周をしていましたが、目標は武道館でライブをすることでした。
でも避難所を廻って、友近890くんの目標は変わったそうです。
「大きな箱に来てもらうのではなく、行きたくても行けない人のところに自ら出向いて元気を届けよう!」と

戻ってきてすぐの2011年7月、友近890くんは早速行動しました。
私が関わっている施設に来て、ライブを行いました。
http://ameblo.jp/t890/entry-10951129138.html

あれから4年。
2015年7月、友近890くんはまた私の関わる施設に来てくれました。
IMG_20150708_113842

http://ameblo.jp/t890/entry-12048101490.html

友近890くんの、亡くなったお母さんのために作った唄、「生きてゆく」では涙ぐむ人も。。。

友近890くんの評価高いです。施設にはいろいろな方が来てくれていますが、その中でも素晴らしいと褒めてもらいました。

また来て欲しいと言ってもらえるのは紹介したほうとしてはとても嬉しい瞬間です。

IMG_20150708_113315

友近890くんとずっと話をしていた方々と記念撮影。

ちょうど研修に来ていた高校生たちもとっても刺激になったようです。

午後は場所を変えて、足利市役所のご紹介で足利むつみ会さんへ、私も一緒にお邪魔してきました。
IMG_20150708_145349
なんと、130名が大歓迎してくれました。
リハーサルから大盛り上がりで、約45分、みんな友近890くんに惹きこまれていました。

この施設で、福祉施設ライブは680カ所だったそうです。最初の避難所ライブのときから比べると、友近890くん、本当に惹きこむ力が強くなりました。笑顔を届けるため、笑顔になってもらうため、いっぱいいっぱい考えているんだと思います。
自分で運転して、この日も無料ライブ、それを4年間。素晴らしいです。

全国の福祉施設の皆様、ぜひ友近890くんを呼んであげてください。
日本全国車で周っていますからタイミングが合えばきっと来てくれます。
そして、グッズやCDを買ってあげてください。
それが友近890くんの力になります。

友近890くんはこの後、東北をまわって北海道へ行きます。

【栃木のメディアの皆様へ】
全国いろいろなところを廻っている友近890くんですが、テレビや新聞で取り上げてもらえないのが栃木県だそうです。
あと1県を除いてほぼ全国のメディアに取り上げてもらっているのに、福祉ライブを始めたところで取り上げてもらえないのが残念と言っていました。ぜひ次回はよろしくお願いいたします。

友近890くんの被災地支援ソングにのせて、東日本大震災ボランティア活動の活動報告(2011年から2012年)も作成しました。
今年も4月のマラソンに続き、8月9日に気仙沼大島に行ってきます。こちらもぜひご覧ください。