【西日本豪雨災害】これまで支援してくれた仲間達

宮城県や福島県からのご支援、ありがとうございました。

https://ehime-support.net/football/2018/09/ehimefctohoku/

全国からたくさんの方々からご支援頂いています。

この他にここまでの支援してくれた私の仲間たちをまとめておきます。

まず最初に私の実家も被災しました。7月10日に実家に行きましたが地域の人や親戚の方々が来てくれていて片付けが進んでいました。本来なら実家が最優先だったかもしれませんが、出る幕はないと判断し、愛媛県内他の地域の後方支援を開始しました。

同日、飛行機に乗る前に携帯電話に連絡があり、ソーラーパネルを持って愛媛に向かっているという気仙沼つながりのまりあちゃん。この日愛媛FCは野村町で活動、大男がたくさん歩いていました。

愛媛県東京事務所に出向で来られていて知り合った上島町役場さんからは水の支援依頼。


埼玉の上尾サッカークラブの高橋さん、ベガルタ仙台市民後援会気仙沼支部の熊谷さんがすぐに動いてくれました。

水を届けるプロジェクト

同時に準備を進めていたのが病院や老人施設、保育園に水を届けるプロジェクト

すぐに対応してくれたのは仙台の雲母倶楽部さん

2011年4月に私達の仲間の東日本大震災支援の拠点となっていた雲母倶楽部さんの事務所を訪ねました。その後の2012年5月の宮城県石巻での支援活動には仙台白百合女子大学の皆さんが大型バスでお手伝いに駆け付けてくれました。そこからもずっとつながっていたご縁。今回いち早く動いてくれました。

愛媛FCサポーター

中学生も参加

南予ボランティアのご報告 愛媛ゴール裏net
http://blog.curva-ehime.com/article/183929781.html

私達はタンクや高圧洗浄機などの調達、実際の活動は愛媛県内在住の愛媛FCサポーターが活躍してくれました。この時に愛媛FCサポーターと一緒に活動した坂本さんはそのあと吉田町救援隊の槇野さんのご支援、そして西予市のゲストハウスうめやさんの常連になるという巡り合わせも(まだお会いできてないですが。。。)。

チームサクボとの出会い

7月11日は岐阜で仕事、愛媛からセントレアに行って岐阜、その時の移動の最中に見たのが佐久保さんの書き込み。彼女は吉田町の出身でもなく、たまたま友達の家が被災したとのこと。そこを訪ねて絶望的な風景を目にしたそうです。中学、高校の同級生ではありますが、ほとんど接点もないまま20数年、すぐに連絡とりました。で、水を届けるプロジェクトと並行してチームサクボの支援を行うことを決めました。

早速翌週、実家の手伝いもしながら立間地区へ。東北でよく見かけていた援人さんのスピンオフチームを気仙沼、南相馬のつながりで紹介して頂き、一緒に活動。佐久保さんとも再会。

関東在住の愛媛FCサポーターからはこの超大型高圧洗浄機を頂戴いたしました。まだ活用できてないのが残念なんですが、これからです。

8月、チームサクボへたくさんの支援が集まり始めました。

まずは、東日本大震災支援の支援活動に一番最初に立ち上がってくれた友近890(やっくん)さん。いつもは日本全国歌で元気を届けてくれていますが、今回は泥出し作業。何度も気仙沼に一緒に通ってくれた西田君も来てくれています。890ファンの皆様はずっと定期的に来てくれています。

ブログもご覧ください
https://ameblo.jp/t890/entry-12400612480.html

ついでに最初に作った東日本大震災報告動画も見てください。やっくんの支援ソングで作りました。

宇和島出身のシンガーソングライター花れんさん

三重県から娘さんのオープンキャンパスのついでにボランティア活動してくれた一平くんサポーター

こんなご縁もありました。

東京でも募金活動(新居浜出身のしばあみさん)

大森監督のチャリティ映画上映会もありました。たくさんの方が来てくれました。

お遍路土居さん、慶應大学の学生、栃木SCサポーター、そして上海から東日本大震災を支援した八木チーム、安定の援人さん、気仙沼で一緒にみかんを大島の全島民に配ったチームミイナ、みんなありがとうございます。

八木さんの被災地支援

https://ehime-support.net/news/2015/07/shanghai/

https://ehime-support.net/blog/soccer/2015/08/shanghai-2/

https://ehime-support.net/football/2015/10/yagi3/

今回は東北に行く予定を変更して愛媛に来てくれました。八木さんは吉田中学校のボランティアに参加してくれました。

チームミイナさん

最後は、栃木SCサポーターのsadakataさん

本当に皆様、ありがとうございます。そして皆々様の宿泊(全員ではないですがほぼ全員)を面倒見てくれたのが、西予市のゲストハウスうめやさん。

このうめやさん、愛媛FC事務局スタッフの某蛙さんに教えてもらいました。

※一生懸命思い出しながら書いていますが、抜けてしまった方いらっしゃいましたら申し訳ございません。関わって頂いた皆様に感謝しております。