20240211 第130回 ゴールキーパーコーチのできること 羽田敬介さん(愛媛FCゴールキーパーコーチ)

2024 年 2 月 11 日

羽田さんの人間性が伝わってくる回でした。とにかく前向き、しかしその裏には数々の失敗を含めた経験をしっかり整理した上での行動ということが知れました。

高卒で、スター集団のエスパルスに入団、6年間試合に出れないながらもずっと残れたのはこの前を向いて踏み出していく力なんだなと思いました。

また、選手への気遣いも感じました。短い時間で最大の効果を上げるための準備、昨年の開幕戦から修正していったセットプレーへの対応の話はなかなか興味深いものでした。津川さんのお話は地味な堅実な努力の積み重ねという感じでしたが、羽田さんのお話は生産性を上げるためにどれだけの準備をしているのかという観点で受け止めました。

ベテラン、若手の組み合わせ、人間性、愛媛FCは本当に勝つために積み上げのできるクラブになっているんだということが改めて分かります。とても貴重な時間になりました。

本日もありがとうございました。

=====(以下、告知)

愛媛FCYOUTUBEチャンネルのINSIDEで、羽田コーチがGK陣に声を掛けているシーンに胸が熱くなった人も多いはずです。

今回はゴールキーパーコーチの羽田敬介さんです。

2024年アウェイ初戦の相手でもある清水エスパルスから2022年シーズンに愛媛に戻ってきてくれました。

そして2023シーズンは見事J3優勝、2005年JFL優勝の時はみんなと喜べなかったわけですが、今回との違いも話してもらえたらと思います。