サッカースタジアムって?


サッカースタジアムは行政のものなのだろうか?

個人で持つにはどんな問題があるのだろう?建設費だけでも莫大なのでそんなことを考えるほうがおかしいのだろうが・・・。

いつか自分のスタジアムを持ちたい。自分のチームがそこでプレーする。人がそこに集まる。同じ時間を共有する。一体感を感じる。何かに向かってひとつになれる空間。行政の勝手な都合だけで管理されて違和感が残る今の公共施設。

もっと手軽でもっと自由で夢に向かって一生懸命になれる空間、愛媛FCのスタジアムはそういうものになればいい。Jを本気で目指している母体のないクラブチーム。いっそのこと行政を落とすのを諦めて新しいクラブの在り方を考えるのもどうかな?

まあ、現実的には可能性のない話。しかし行政を動かすには署名しかないのだろうか???


You may also like...

9 Responses

  1. 二枚目半 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     サッカースタジアムは作るまでに金がかかるだけでなく、維持にも巨費が必要だ。
     建設に80億(客席数2万5千人程度)、維持に当初は2億、5年後くらいから1億2千くらいになるが・・
     これをJ2の試合で埋めるには容易ではない。
     だから、公費で作るのだ!! 無駄なダム1つ止めれば楽に出来るのだから!! 野球のスタジアムよりも安いと思うけどな~!!
     国に顔の利く知事なら、国費で建てられる。

  2. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     ジュビロ磐田スタジアムはYAMAHA発動機(株)の所有。磐田市のような財政の小さな市には難しかったと思う。
     一人が10万円出しても70億円には1000人で一億円だから、7万人が10万円ずつ出し合わないといけないから事実上、不可能。
     簡単なのは行政か、企業かというところ。しかし、横浜FCのようにクラブを株式化し市民と全国のサッカーファン、地元企業と全国企業を株主としてクラブを所有してもらい、毎年のスポンサーを見つければ銀行からスタジアム建設の融資も受けられる。
     例えば鹿島アントラーズが株式化すれば間違いなく銀行から数十億規模の融資が受けられる優良クラブ企業だろう。
     松山市は鹿嶋市(旧鹿島町)よりはるかに巨大な街なのだからJ2上位に10年もいればカシマの半分ぐらいはファンも出来るかもしれない。
     有権者100万人で70億円だと県民一人あたり7千円の税負担。現時点で愛媛では同意は困難だといわれている。これを変えるには愛媛の静岡化、サッカーを全域に浸透させファンを増やさなければ。サッカー人気は東高西低が顕著だから広島や神戸の観客動員をみても困難には違いないが。スター選手が得点してJ2で毎年3~5位なら観客動員はうまく行く。そうすれば県民のサッカー熱もJ2に8年ぐらいいれば上がってくるだろう。その頃には景気もよくなっていて県の財政状態もいいかもしれない。 しかし、しかし、そんなに待っていられない。そんなことしてるうちに福島FCの二の舞になるだろう。 http://www-mls.ias.hiroshima-u.ac.jp/~seto/FukushimaFC/

  3. ボブ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    愛媛FCがJ2昇格に向けての難関の一つですよね。。
    スタジアムを一つポンっと作るのではなくてそれにともなってジムなどを備えた総合スポーツ施設として活用してもらいたいですね。市民への開放によりスポーツにより親しみ安い環境を提供し、市全体として盛り上がってくれたらな~なんて思いますよね。その際、公共の施設であるよりも民間の施設である方がいいと思うんですがね・・

  4. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     そんなことしてるうちに福島FCの二の舞になるだろう。 http://www-mls.ias.hiroshima-u.ac.jp/~seto/FukushimaFC/

     ↑これはちょっと、言い過ぎたかもしれない。ただ、他人事じゃないと、危機意識を持って前進しなければと言いたかった。
     今いる選手・スタッフにも目標を明確にさせてあげたいし。ある神戸のクラブの選手たちは、「(JFLに上がって全国で試合する分の)お金が無いからそんなにがんばらなくていいぞっ」て監督に言われながら試合してる。言われた選手もつらいけど、言う方もつらい。
     愛媛FCにはがんばれ、もっとがんばれ、って言ってやりたい。

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二枚目半さん
    栃木もサッカー場がたくさんありますよね。
    先日芳賀町役場の人と話してたらうちにはサッカー場4面ありますよ。ぜひ使ってくださいねと・・・。
    清原工業団地には立派なサッカー場もあるし、湯津上村にもたくさんある。いいなあ、栃木は・・・。サッカー人口も全国3位。サッカー協会会長は森山真弓法務大臣。めぐまれてるなあ・・・。

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ボブさん
    こういう内容で若い世代の意見がもっと聞きたい。
    もっともっと遊びに来てくださいね。
    東京に来たら埼玉でサッカーやってますから遊びに来てください。

  7. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    foot001さん
    誰がなんと言おうとJ2に昇格するという意思が愛媛FCの選手からは伝わってくる。

    私たちのごみのリサイクルの取り組みも同じよう。例えば10世帯ある自治会で7世帯がリサイクルに貢献したいといっても2件したくないといえば成り立たない。

    楽をしたい人を優先する社会より苦労している人を相互に応援し会える社会になるといいのに。

    一生懸命生きている人にだけ愛媛FCの頑張りは理解される。自分の保身だけを考えている人にどうやって分かってもらえばいいのだろう。

  8. 二枚目半 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ipizumiさん
     子規が野球ではなくサッカーをやっていたら、今頃はサッカー王国だったのにね。
     松山って凄いよね。山頭火が晩年を過ごし、子規が野球をやって、漱石が暮らしてた町だものね~!!
     野球(ノボールと読んだ。本名の升(のぼる)から)は子規の俳号でもあったとか、蹴球とでも付けてくれたら・・

  9. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    二枚目半さん
    野球拳の街ですからね~。
    でも栃木はなんでサッカーがあんなに盛んなのでしょう?

コメントを残す