3.リフティング


 サッカーのトレーニングで一番最初に嫌になるのがこのリフティングだろう。まず少年団でも練習の最初、ウォーミングアップにリフティングを行うチームは多いと思う。が意外とこれができないで悩んでいる選手は多いと思う。

 まず、リフティングを行うことでボールコントロールに自信ができるのは確かだろう。地面に落とさずに回数を重ね、しかも体のいろんな部位を使用する。ボールと友達になるには手っ取りばやい練習方法である。

 リフティングは誰にでもできるものではない。成長の度合いによって変わってくる。だいたい小学生3年生が分かれ目になる。これ以前だとボールの縦への動きに目がついていかず、ボールを落とさずに続けるということは至難の業に近い。小学3年生くらいからはこの縦の動きについていけるようになり、回数を重ねることができる。この年齢の発育度合いは指導者が考慮しないと子供はサッカーが嫌いになってしまう。もちろんリフティングをやらしてはいけないということではなく、強要してはいけないということだ。小学3年生以前にも多少やらせることで発育を促すこともできる。

 それよりもボールに触るときに息を吐くこと。これを徹底することのほうが大事。リフティングでもこのタイミングを覚えると進歩の度合いが違う。小学3年生以前はキックやパスで呼吸のタイミングを覚え、リフティングで癖をつけていくという指導がいいんじゃないかなと思っている。

 息を吐きながらのリフティング、息を吸いながらやってみるとその違いは歴然です。ぜひやってみてください。


You may also like...

15 Responses

  1. foot001 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに。吸いながらは苦しくてできない。息を止めてもとても続かない。巧い選手が自然にやってる呼吸法を最初から訓練されるとすごくいい。格闘技では当たり前の息をはきながら技を出す。そして呼吸がリズムの根幹をなす。リズムって呼吸から生まれる。呼吸って運動には中心なのに今までサッカーに呼吸のことあまり言われなかったなぁ。おもしろい。

  2. 二枚目半 より:

    SECRET: 0
    PASS:
     小野伸二は上手かったな~!! 永遠に続く?と思うほど。そう言えば冬(春先)は白い息を吐いてた。

  3. ウッディーウーパー4491 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あぁああ小学3年なんですね。残念私は中2です。もう手遅れです。でも参考になりました。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウッディーウーパー4491さん
    手遅れってことはないですよ。小学3年生は縦へのボールの動きに対応できる年齢。それ以降だったらリフティングはやればやるほどうまくなりますよ。
    基本はやっぱり呼吸法、中2だったら直ぐに1000回くらいできるようになりますよ。
    ちなみに私は高校卒業してからうまくできるようになりました。

  5. kenya1224 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらのリフティングの上達法を読ませていただいて、早速試してみたところ直ぐに効果が現れました。
    自分は最近フットサルを始めた23歳です。
    今まで走り回って10回がやっとだったんです。正直リフティングなんて出来なくてもいいやと、諦めていたというか練習しようとも思わなかったんですが。
    一緒にやっている経験者の薦め、教えもありアッと言う間に20回(今までとは違いしっかりインステップで捕らえバタバタすることなく)出来、その後の試合ではトラップやドリブルにまで影響するほどタッチが柔らかくなり、大活躍しました。
    こんなにもリフティングが重要だと思ってもいませんでした。
    今は始めたばかりでどんどん成長していくのが自分でも解るのでとても楽しいです^^

  6. SOCCER より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サッカークラブのキャプテンです!キャプテンだけど・・・リフティングがあまり出来なくて・・・できて・・・20回・・・リフティングのこつをココで学びました!有り難うございました!ところで皆さんはリフティング何回出来ますか?

  7. サッカー部1年 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皆さんはどのくらい練習して100回を超えましたか?

  8. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サッカー部1年さん
    100回超えたのは覚えてませんが、私は中学生になってからじゃないでしょうか?

    今ほどリフティングが重要視されていなかったので下手でした。
    リフティングは大人になってからもうまくなります。1000回できたのは高校卒業してからでした。頑張ってください。

  9. 金子矩大 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は、僕も中学1年生なんだ。でも、やっぱり伸二さんはすごいですね。でも、僕もこれから伸二さんのようにがんばろうと腹に決められました。伸二さん、夢をありがとう。

  10. きよし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぼくは今500回程度しかできません

  11. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    きよしさん
    500回できれば十分でしょう。活躍を期待します。

  12. アーセナル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リフティングするとき体の重心は後ろか前どっちに向いているといいんですか???

  13. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アーセナルさん
    最初は後ろの方がやりやすいのかもしれませんが、実戦につなげようと思えば前に置かなければダメです。
    歩きながらリフティングするのが一番感覚を掴みやすいと思います。
    頑張ってください。

  14. アーセナル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リフティングはGKでも練習しとくべきなのでしょうか?

  15. チェルシー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    余裕ですね。。。。。

コメントを残す