1リーグ制には賛成です


 話の経緯、決定の仕方等にはもちろん納得いきませんが、プロ野球の1リーグ化については賛成です。
 テレビでは日本シリーズがなくなるとか、季節柄オールスターがなくなるということをいわれていますが、そもそも日本一を決めるのはリーグ戦で良いわけで、最後の短期決戦で争って日本一を決める方がしっくりこないのではないでしょうか?

 一時期のJリーグと同じで、能力に見合わない年俸が支払われているプロ野球。選手の保有人数だって多すぎると思う。

 選手の皆様には申し訳ないけど、球団が赤字にもかかわらず3億も4億も要求する、自分に都合のいいことだけを考えている、これでは経営者から見放されるのも当然だと思います。プロの世界だから、チームに保有する力がなくなれば失業するのは当たり前ですよね。
 スポーツの発展を考えれば、J方式にするのがやはり自然だと思います。その前段階として1リーグ、これについてはいいんじゃないでしょうか?決定の方法に問題がある、この一点で戦って欲しいと思います。


You may also like...

6 Responses

  1. Yonmo3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    決定の方法はおかしいですよね。選手は労働者であり、かつ大切な商品でもあるわけで、その選手契約関係に影響のある事柄なのだから、労使が話し合ってあるべき姿や経営問題等を話し合ってしかるべきと思います。
    1リーグ制については2リーグ制のほうが魅力的なコンテンツを提供できるのではないかと思います。Jでも優勝争いから外れた4位以降のチームのモチベーションが低くなりますよね。日本プロ野球は降格がないから尚更だと思うからです。これにJ2,J3のように底辺が広がっていけばまた違うのでしょうが、今のプロ野球の球団は既得権益を守る意識が異常に高いから難しいと思います。

  2. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Yonmo3さん
    もちろん今後の広がりをもつための1リーグです。私はプロ野球の歴史は分かりませんが、今となっては悪しき慣例がたくさんあると思います。
    スポーツ自体が魅力あるものになるよう、もっと選手の存在価値を認めて欲しいと思います。

  3. Myself より:

    SECRET: 0
    PASS:
    サッカーはよく分からないんですが、1リーグですよね。J1とかJ2とか階層になってるんですよね。

    同じように、野球という一つのマーケットに、
    セ・リーグとパ・リーグに分けるメリットがあると思えません。
    球場の場所も近かったりするし。

    なんで1リーグに反対なのか、逆に私には分かりません。
    1リーグになった対戦カードは、今より面白いはずだし、なくなる日本シリーズの代わりに、韓国と台湾を混ぜて「アジアシリーズ」を開催したら、アジアを巻き込んで盛り上がれると思います。

  4. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    Myselfさん
    サッカーもそうですが、アジア特に東アジアも巻き込んだ形にしないと世界レベルは難しいですよね。
    これからはアジアです。

  5. へるにあん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今、オーナー会議上で前提となっている
    1リーグ制って、J方式なんですかね?
    既存の枠組みを維持して、既得権益を得られる
    形での1リーグ制じゃないんですかね?

    だから、今までの球団保有チームのみがそのまま
    球団を保有し、しかも3軍まで維持するなんていっています。
    3軍にも遠征費用も掛かれば、コーチや監督費用も
    発生するのです。
    なら、支配化選手を減らして、1軍のみにするという
    議論もあっていいのではないですか?
    それで、Jのように2軍で2部リーグを作って、
    入れ替え戦をすればいいと思います。

    抜本的に構造改革をするときに、オーナー達の利権
    だけで決めるというのは言語道断。

    またもっと多くのリーグを有しているアメリカの
    プロスポーツなどもありますし、折角根本的に
    変えるのなら、星野氏が言った、
    まず、すべての論議を挙げてから。
    という意見に賛成ですね。

    なお、選手の年俸に関しては、今のプロ野球の
    興行、選手のレベル、大リーグなどとの国際競争
    という点を考えると、一概に高いとは言えないとは
    思います。

    ただ、複数年契約や、年俸の引き下げの制限などを
    見直す必要はあると思います。
    なんか、巨人の年俸数億円の代打陣は
    馬鹿じゃないのって、呆れてしまいます。

    今回の球団合併騒動で、選手側も譲歩を検討する
    という話もしていますから、傾向としては
    いいと思うので、後はオーナー陣が話し合いに
    望むかどうかということでしょう。

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    へるにあんさん
    今話題になっている1リーグがどんな形になるかは分かりませんが、J形式の1リーグになることを望んでいます。
    あと、年俸の件ですが、高年俸をもらっている選手はもっともっとスポーツの将来を考えて欲しいと思っています。そこに還元させるのなら年俸は高くてもいいと思います。野茂選手のように社会人のチームを作るのもよし、女子ホッケー日本代表に支援するもよし、福祉、障害者支援をするもよし、社会にもっともっと貢献して欲しいと思います。それこそ夢を与えるスポーツを職業としている選手の姿だと思います。

コメントを残す