日本完敗


1次リーグ敗退が決定しました。
こうなるとジーコ批判もいたしかたないかもしれませんが、サッカーに関わるものとしてこの結果を真摯に受け止めなくてはと思います。
今回のチームは、中村選手のチームだったと思います。彼がどんな理由であれ力を発揮できなかったのですからこれが一番の敗因となると思います。この選択自体は間違ってなかったと思っています。2002年トルシエ監督はこの弱さを懸念してメンバーから外したのかもしれません。ヨーロッパで唯一結果を出している選手を中心にする、何の疑いもありません。
決定的だったのは選手個々の能力が足りなかったこと、これまでは徹底した戦術でカバーしてきたが、それをしないと勝てないということを露呈してしまった。この年代は育成から技術、戦術を徹底してやってきたはず、それが通用しなかったということをサッカー界全体でどう受け止めるかだと思う。ジーコ監督の采配だけにその責任を負わせるのはあまりにも短絡的だといわざるを得ない。メンタルトレーニングが話題になったU17世界選手権、準優勝したU20、華々しい歴史を背負っているはずのメンバーが中心になってこの結果。何かが違うんだと思う。決定的にはしごを掛け間違えているのかもしれない。

You may also like...

8 Responses

  1. ないすいん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    負けましたねー。残念だけどこれが現実かもねー。
    素人目に見ても日本の選手の玉ぎわの弱さは目だったような・・。
    それにしてもブラジルは強すぎる。
    もうプレーの発想自体日本とが違うし、その瞬間の発想をパスを出すほうも受けるほうも感じて動いてたもんね。
    日本はいちいち一歩遅れて動いてた印象が・・。
    一番いいメンバーだったはずのこの世代でこれでは次の南アフリカには行けるんですか??
    また4大会分逆戻りになるのかな??

  2. SECRET: 0
    PASS:
     北朝鮮にはロスタイムに辛勝、バーレーンには勝てず、イランには負けた。 アジア枠が増えていなければアジアで終わってたかも。
     そう言うレベルのチームが策を弄さずに個(素)で戦って勝てるほど甘くは無い。
     ましてジーコはDFの練習をやらなかったし、指示もなかった。7失点が成果を物語ってる。
     個(素)を育成し世界のべストンに入るには、ジュニアユースからの育成方法を考えなければならない時期に来た。

  3. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ないすいんさん
    寄せ集めのチームでああいうサッカーができるというのは驚きです。個人の質の高さが表れていると思います。こういうことを繰り返して強くなっていくんだなあとしみじみ感じています。ただサポーターの力は凄いと思いました。これだけは89年とは全く違います。

  4. どろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    常々、感じていたことですが、

    1.判断の遅さとそれをカバーできる運動量
    2.パスの弱さ(スピード遅さ)
    3.足元で一発で止められるトラップ技術

    やるべきことは沢山あるのではないでしょうか。

    ジーコさんは現在の日本代表には早すぎたのかもしれません。

    日本人の能力に見合う「名伯楽」を招いて南アフリカでこの雪辱を果たしてほしいと思います。

  5. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    We are Champion!!さん
    個の力のないタスクサッカーの限界は前回のトルシエ監督でみんな思い知ったと思います。ピッチ上で中田英以外が戦っているように見えなかったのはやっぱり個の問題が大きいと思いますし、日本サッカー全体の問題だと思います。ジュニア、ユース年代ではある程度結果を残せてもトップでは残せない。スペインに遠征したとき私たちが酷評されたのは先が見えてないからなのかもしれません。かわすサッカーではここまでが限界でしょう。

  6. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    どろさん
    この年代は、技術はこれまでにないくらい高い世代のはずです。これが通用しなかったのはもっと別の場所に問題があると思っています。かわすばかりで勝負ができないところが決定的だと思います。小さい頃からパスサッカーを教えている弊害のような気がします。ヨーロッパーでもオーストラリアでも中学生年代でドリブルで突っかけることばかりやってます。かなりショックです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    FWの力ではないですか。1点とれば、試合の方向も変わるというところで全く点とれてないですし

  8. ipizumi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コスタクルタさん
    FWの力が発揮できないようなサッカーをしてしまったというか、DF力がないと守りきれないということも問題の一つだと思います。かなり根が深いと思っています。

コメントを残す