20210116戦術について 第3回オンライン勉強会(ゲスト:石本信親さん)

2021 年 1 月 17 日

 第3回愛媛FC非公式オンライン勉強会終了しました。今回は41名の方のご参加を頂きました。毎回100名位の方に参加してもらえるよう頑張ります。

 今回は元愛媛FC選手、現特定非営利活動法人 今治しまなみスポーツクラブの石本信親さんにお願いしました。

 実は石本さんとはほぼ初対面で、愛媛FCなどの戦術を解説しているブログを読んで依頼しました。即、快諾頂けて感謝です。

 前置きはこれくらいにして、石本さんから頂いた愛媛FC時代の写真です。ちなみに、石本さんは前列最右の22番です。

 まずは経歴を教えて頂きました。

 驚きの経歴です。ここに私がたくさん質問して時間を割いてしまったのですが、全部のカテゴリ、選手、指導者、審判までやられている方はそんなにいないのではないでしょうか。ここに喰いついてしまいました。

 勉強会の中で一番印象的だったのは現役を引退されてこのような活動(サッカーの普及等に関わる仕事)をしようと思ったのは、愛媛FCで応援された経験があったからこそとおっしゃっていたこと。2001年まだサポーターと言われる人も少なかった時で今ほどはお客さんもいなかったと思いますが、やっぱりサッカーをやってきた小中高校生にとってこのような世界が当たり前にあるのは大切な事なんだと思ってしまいました。どこかのタイミングでこの辺りの話も教えて頂こうと思います。

 以下が頂いていたレジュメです。今回最後まで行けなかったので、必ずもう一度お願いします。2/6に行われる愛媛FCーFC今治のトレーニングマッチを2/20に解説してもらいたいなと思っています。皆様、再度よろしくお願いいたします。

【サッカー初心者向け】見えないものが見えるようになるための観戦術5つのポイント

次のようなことが見えるようになります。

・試合の前のチェックする場所

・試合開始時のチェックする場所

・試合中の攻撃時の観方

1.キープレーヤー

2.フォーメーション

  • かみ合わせ
  • システムとの違い

3.4つの局面

  • 攻撃
  • 守備
  • 攻撃から守備(ネガティブトランジション)
  • 守備から攻撃(ポジティブトランジション)

4.ビルドアップ

  • ビルドアップとは
  • 数的優位をどうつくるか
  • 可変システム
  • 4-4-2 → 3-1-5-1
  • 3-4-2-1 → 2-3-2-3  5.崩しからチェックメイト
  • ポジショナルプレー
  • 相手を困らせるポジション
  • 疑似カウンター

まとめ

 「キープレーヤー」については、勉強になりました。選手の過去の所属チームなども調べておくのは私たちでもすぐにできそうです。「首をたくさん振っている選手」というのも見るべきところとしては参考になりました。

 「フォーメーション、システム」。ここにも時間を取って頂きました。事前の質問で「リベロとかシャドーとか分からない」というものがあったので、ちょっと詳しく聞いてみました。

 最後は昨年の試合のハイライトを見ながら、石本さんの目からみて、このプレーがすごいんだというのを教えてもらいました。川井健太監督の愛媛FCの戦い方はすごく難しいことをやっていて、あと少し、紙一重だったんだと感じました。

 最後の最後に、参加者の寺下さんからは愛媛FC練習初日の様子も伝えてもらいました。監督のインタビューがradikoで聞けるそうですのでこちらもぜひお聞きください。(期間限定です)下記のサッカー魂のコーナーですね。9:22頃です。

時間が大幅にオーバーして1時間40分となってしまったことをお詫び申し上げます。

==========================

 前回は27名の方にご参加頂いたオンライン勉強会ですが、次回のテーマは戦術についてです。「Jリーグは見ていますが、戦術は分からないんです」という方、ぜひご参加ください。

日時:2021年1月16日(土)18:00~19:00

 Zoomによるオンラインミーティング。お申込みいただいた方に、当日のミーティングルームアドレスをお送りします。

 ※今回から、定期ミーティングとして開催します。今回一度お申込み頂ければ、今後どの会も同じミーティングルームアドレスから参加可能です。

 今回のゲストは石本信親さん。かつて選手として愛媛FCにも在籍し、しなまみ(FC今治の前身)など愛媛サッカーにずっと関わっている方です。

 石本さんはご自身のブログで、愛媛FCやFC今治をはじめ、いろいろな試合を下のように詳しく説明してくれています。

 実は私も、80年代のACミランのラインディフェンスから始まり、90年代のアヤックス・アムステルダムの3-4-3システムなど当時はたくさん勉強しました。最近はそんな時間も取れなくなってしまったので、改めて最先端の戦術を勉強したいと思いオファーをしてみたところ、快諾して頂きました。

 ↓愛媛と水戸の対戦時の解説です(クリックすると石本さんのブログに飛びます)

今回は、もっと簡単なところから始めたいと思います。

4-4-2とか4-3-3のシステムの基本とか、ショートカウンターとか、バイタルエリアとか、DAZNで実況や解説の方が使っている言葉の解説からかなと思っています。

前回うまく動かなかった質問フォームも、今度はちゃんと動くと思います。

今回は2021年1月16日(土)18時からです。

よろしくお願いいたします。