20230520 第111回 愛媛FCスタッフとの交流会 富沢大輔さん(愛媛FC事業部)

2023 年 5 月 30 日

 またまたすごい経歴の方が、愛媛FCに来られていました。サッカーを仕事にしていくということを体現されている方なんだということを知ることができました。

 大学サッカーでは学連、松本山雅でマネージャー、品川シティフットサルクラブでは主務 兼 運営担当 兼 広報担当を経験されているそうです。品川シティは栃木シティと母体が同じというのも知れました。

 現在愛媛FCでは、運営担当で選手の登録、試合会場の管理、オ~レカフェ、タイムスケジュールと裏でマネジメントをされているということですね。

 ニンジニアスタジアムでは、忙しい中でも、オ~レカフェ付近をうろうろしているそうですのでぜひ声を掛けてみてください。

 まだまだ、愛媛に来たばかりでまだまだ愛媛巡りにまでは時間が割けていないようです。ぜひいろいろ教えてあげてください!

=====(以下、告知)

伊予決戦、いかがだったでしょうか。私も現地に行ってきましたが、素晴らしい空間を体感することができ大満足です。これから変わっていくのが楽しみすぎて、ただただ羨ましいとしか言えないです。

さて、今回の勉強会は、愛媛FCスタッフとの交流回の第2回目、新人の富沢さんにお願いしています。私はビジターゴール裏のメイン寄りの最前列に陣取ったのですが、その前には富沢さんが動き回っている姿がありました。

富沢さんは今シーズンから愛媛FCの一員となりました。ご本人から頂いた自己紹介文はこちらです。

高校卒業までは、GKとして高校サッカーに打ち込み、大学入学時から体育会サッカー部のマネージャーと地域大学サッカー連盟の幹事として
運営という仕事も勉強、経験をしておりました。
大学卒業後は、松本山雅FCで2年間マネージャーを経験。その際に石丸さん(当時ヘッドコーチ)とやらせていただきました。
その後、地域リーグのクラブにて、主務として2年間、同クラブの組織であったFリーグ(日本フットサルトップリーグ※サッカーでいうJリーグ)2部のクラブにて、
主務兼運営担当兼広報担当の3足のわらじを履いて仕事をしており、運営担当という仕事の奥深さや、やりがいを感じ、Jリーグクラブで仕事をチャレンジしたく、
採用情報を探していたところ、愛媛FCを見つけ、石丸監督が継続されることも知り、試験を経て、採用をしていただきました。

運営のプロが愛媛に来たという感じですね。しかもいろいろな経験をされていて、いろいろな話が聞けそうですね。

そして、参加者の皆様への質問です。

・運営担当ってどういうイメージ??

・スタジアムにくることの楽しみに思うことは?