20240114 第126回 みんなで考える10年後の愛媛FC 村上茉利江さん(愛媛FC取締役)

2024 年 1 月 17 日

今回はいつもの勉強会スタイルとは違って、ゲストの話を聞くのではなく、参加者の皆さんにいろいろな考えを話してもらうという回でした。

とにかくいろいろな方のいろいろな楽しみ方を知りたいという村上取締役(以下、茉利江さん)の姿勢が、これまでのクラブとサポーターの間になかったものなのかもしれません。私も発言してくれた方々の楽しみ方を聞きながら、なるほどなと思いながら勉強させてもらいました。

今回は、何がきっかけで愛媛FCを応援するようになったのか、そしてスタジアムについてが話題の中心でした。

特に、ニンジニアスタジアムのメリット、デメリット、もしマチナカスタジアムができたときのデメット、デメリット、みんないろんなことを考えていて、何が良いか悪いかなんて意見の集約は難しいんだなとしみじみ思いました。

こういう時間はこれまで無かったもので、今後も続けていきたいと思います。

=====(以下、告知)

昨年末に、愛媛FCのJ3優勝・J2復帰の影の立役者だと私が勝手に思っている村上茉利江(愛媛FC取締役)さんにこの勉強会でお話ししていただくことをお願いしたのですが、なんと返ってきたのが、今回のタイトルの「みんなで考える10年後の愛媛FC」です。

昨年の愛媛FCはピッチ上でもしっかりと優勝という結果を出しましたが、その影で着々といろいろな変化を起こしてきていました。

昨年の今治での伊予決戦前にライターの宇都宮徹壱さんに今治だけではなく、愛媛FCも取り上げてくださいとお願いしたところ、本当に取材して頂き、なんと宇都宮さんも驚く反響があったと聞きました。

本当はこの記事のような愛媛FCに関わるようになってここまでのお話を聞いてみたかったのですが、やはり興味は過去より未来です。10年後、サッカー専用街中スタジアムも含めた話ができればなと思っております。今回は500名まで大丈夫です。

また当日は、アジアカップの日本代表対ベトナム代表が20時30分キックオフで行われます。今回のベトナム代表は愛媛FCと同じユニフォームサプライヤ「ジョガボーラ」さんで戦います。しかもベトナム代表は1998年からフラットスリーを掲げて日本代表を率いたトルシエ監督です。この試合も楽しみたいので、いつもの20時開始を前倒しにして、19時開始で行います。