20240121 第127回 フィジカルコーチができること 津川武久さん(愛媛FCフィジカルコーチ)

2024 年 1 月 22 日

フィジカルコーチの仕事、私の中でかなりアップデートされました。

これは「地味」です。

お話しされていることは当たり前のことと思えることでした。大事なことは理解できても実行に移すことができないのが現実です。ましてやそれを毎日毎日積み重ねるというのは中々できることではありません。

昨年の愛媛FCはこの「地味」な部分をしっかりと積み上げていったんだなと理解しました。終了間際で得点し、勝ち点につなげた試合が何度もありました。それは毎日のちょっとずつの取組の成果だったわけです。

しかも、誰か一人だけの力ではなく、関係者全員の力だということが知れました。

こういう情報がもっと多くの方に知ってもらえるといいなと思いました。

ありがとうございました。

=====(以下、告知)

今回は、以前の森実ドクターに続いて、現場のフィジカルコーチ津川武久さんです。

2023年シーズンの愛媛FCの特長は、試合終了間際の強さだったと思います。

メンタルはもちろんそれを活かすための身体があってこそだと思います。

たぶん、今頃一番きついトレーニングをしているはずなのですが、そんな大事な時期にこの会に参加して頂き、ただただ感謝です。

愛媛新聞発行のエッジ2023年12月発売号の中で、今年一番変化をした選手といっても過言ではない石浦選手の秘密についても津川コーチのコメントが掲載されています。

津川コーチを検索していてこんな記事も見つけたんですが、いろいろやられているんですね。東日本大震災の時も、西日本豪雨災害の時も真っ先にサポートしてくださいました。いつもありがとうございます。