20210220 【戦術】えひめサッカーフェスティバルを振り返る 第8回非公認オンライン勉強会(ゲスト:今治しまなみスポーツクラブ 石本信親さん)

2021 年 2 月 21 日

今回は42名の方にご参加頂きました。こんな写真も頂きました。ありがとうございます。

今回は前回以上に準備に力を入れて頂いて、すごく丁寧に解説して頂きました。それでも、それでも今回参加された皆様にはまだまだ難しかったようです。

難しかったというよりは、盛りだくさん過ぎたという感じでしょうか。守備の部分に関してピッチを3分割したり、1stディフェンダーが方向付けしているというのはよく分かったけどゲーゲンプレスあたりから言葉が入ってこないという感じだったようです。

なので、この辺りをさらに分解して夏までに今回の用語をマスターするというようなカリキュラムを作成してみようと思っています。この勉強会、少しずつですが進化させていきます。

この勉強会のあと、今話題のクラブハウスで雑談会を行いました。eスポーツから愛媛に興味を持ったという学生さんからも話を聞けて大変勉強になりました。皆様、アディショナルタイムにもぜひご参加お願いいたします。

===================

たくさんの問い合わせを頂いた1月16日の石本さんの戦術回でしたが、私からの質問が多くなってしまい、せっかく用意してくれていた5レーンの解説まで辿り着きませんでした。

ということで、今回も石本さんにお願いしました。戦術についての需要が多いので、まだ内緒ですが毎月お願いしようと思っています。

解説してもらう試合としましては、先日行われた「えひめサッカーフェスティバル」愛媛FCーFC今治の試合を振り返ってもらいたいと思います。結果は0-0のスコアレスドローで、私などはちょっとスタイルが変わったな程度の感想でしたが、石本さんはそうは見なかったようです。

https://www.ishimotofootball.com/efc-fci/

石本さんのブログ(上の画像をクリックしてください)を読んでもらうと分かるんですが、いろいろな変化が見て取れるんですね。ぜひその辺りを解説してもらおうと思っています。皆様、サッカーをさらに楽しく深く見るために必見ですよ。

今回も途中入室、途中退室、顔出し無し、発言無しで構いません。途中アイスブレイクでブレイクアウトルームも使ってみようかなと思案しています。今回もよろしくお願いいたします。

日時:2021年2月20日(土)18:00~19:00

感想はこちらからお願いいたします!