20211127 第48回【戦術】石本さんが振り返る愛媛FC(ゲスト: 今治しまなみスポーツクラブ 石本信親さん)

2021 年 11 月 29 日

石本さんのお話しされたこの言葉がぴったりの試合となりました。
「共に戦う!敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
勉強会に参加されていた方にとって、愛媛FCは勝つための準備をして、それを実践していったということになります。残念ながら、逆転負け、J3降格が決定してしまいましたが、勉強会終了翌日、みんなでマイクロバスに乗り、この勝利の方程式を思い描きながら試合開始までの時間を過ごせたことは新しい経験でした。対戦相手の監督インタビューや戦績からこれだけの予想ができるとは、新しいJリーグの楽しみ方を教えてもらいました。

=====以下、告知文

先週の相模原戦、スローインからの失点、そして終了間際の決勝点、こんなこと、起こる確率の方が低いです。それがこのタイミングで起きてしまう、どれだけ勝利の女神から見放されてしまっているのかとこの数日考えてきました。それでもまだ終わったわけではない、あと2節残っているということでなかなか切り替えはできませんが、次節水戸戦につなげていきたいと思います。

私たちが企画した東京駅発の応援バスツアーも満員御礼、みんなの想いを乗せて、まずは無事にスタジアムに到着できるよう準備を行っていきます。

さて、今回も月例の石本さん戦術回です。

https://www.ishimotofootball.com/40-ehime-sagamihara/

こんな中でも愛媛FCがどんなことを準備してきたのか解説をしてくれています。もうだめだ、負けるばかりで価値が無いという人もいますが、細かく見てみるといろいろ勉強になることが詰まっています。私たちの仕事にも通じますし、小学生や中学生のサッカー少年・少女にはもっと勝ち負けだけでないサッカーの奥深さを知って欲しいと思います。

石本さんの圧倒的な情報量からの戦術解説はきっと残り2節をどう戦うかのヒントになると思います。

今回もzoomミーティングを活用して実施します。定員は先着100名です。途中入室、途中退室、顔出し無し、発言無し、全て問題ございません。ご希望される方は下記のフォームからお申し込みください。(一度ご連絡いただいている方にはその後はメールでご案内いたしますのでお申し込みは一度だけです。)

2021年11月27日(土)20時より

今回もよろしくお願いいたします!