20211204 第49回 J3降格愛媛FCに思うこと(twitterスペース De:Lさん、立花さん)

2021 年 12 月 6 日

最終節前日にも関わらず、20時から日付が変わるところまで、皆様ありがとうございました。デルさん、立花さんの突破力は流石というよりありませんでした。いろいろな方の様々な考え方を引き出してくれました。

特に残り1時間、ゴール裏で盛り上げてくれているメンバーが次々と発言してくれたことはこの1年、この取り組みをやって良かったなと思える幸せな時間でした。4月には自称にわかサポーターさんと太鼓さんとの確執も勃発しどうなることかと思いましたが、当時の流行に乗ったclubhouseを活用した意見交換により、お互いの距離は大いに縮まったと思いますし、お互いが声を掛け合うような関係にもなっているようです。SNSのような文字による一方的なやり取りではなく、会話でつながっていくのは大切だし、愛媛FCというクラブとも会話できる環境が作れたらなと思っています。

一点、FC今治との関係性について問い合わせもあるので補足します。今回のTwitterスペースで愛媛在住の方が思っている以上にFC今治さんとの比較をしていることに驚きました。私はスポンサーを取り合う対象ではなく、お互いの価値を高めていく共闘の関係にあると考えています。最終節終了後の前野キャプテンの言葉に合ったように愛媛FCの価値が下がっているならそれを改善しないといけないとは思いますが、それはFC今治さんと張り合うためのものではないと思います。愛媛FCやFC今治がやらなければいけないことは、サッカーに興味ない人の取り合いではなく、他の娯楽といわれる産業との差別化及び共存体制の構築であったり、地元のアイデンティティの醸成だったり、より高い価値の可視化だと思います。自分達の暮らしにサッカー(Jリーグ)があることで、自分の生まれた町に自信を持ち、生活圏外の人達と交流することで自分の生活が豊かになり、さらに未来を担う子供たちにできることがあるんだということを明確にし、共感者を増やし、仲間を作っていくことだと思っています。

ピッチ上では対戦相手となりますが、この日Twitterスペースに集まった人のほとんどは愛媛FCにより自分の生活の質が変わり以前とは違う外部と繋がる楽しさを享受している方々だと思いますし、この辺りは理解してもらえるんじゃないかと思っています。

今愛媛FCが苦しんでいるのも、こうやってみんなで話すと見えなかったものが見えてきます。この仲間がもっと増えていくともっともっと面白いことができるのかなと思います。

Twitterスペースでのおしゃべり会はまた実施するそうですので、ぜひ参加していただき、話をして欲しいと思います。


=====(以下告知)

昨夜、オンライン勉強会常連メンバーでもあるお二人が始めたtwitterスペース。一時期参加者は150人近くにもなっていた(まさかのお風呂ライブも。。。)そうで、この続きは来週ということになりましたので、愛媛FC最終戦の前日土曜日(2021年12月4日20時から)行います。

J3降格愛媛FCに思うこと

土曜日にお話しするテーマは

  • 今年のサポーター活動の満足度
  • クラブにある問題点
  • 愛媛FC応援し続けるための希望

だそうでうす。

どんどんリクエストボタンを押して、自分の思うところを話してくださいとのことです。で、私としては、常連メンバーの企画ということでオンライン勉強会も乗っかりたいと思います。こうやって川井健太監督が縁でほぼ同じタイミングで愛媛FCを見始めたお二人がこんな企画をして実施してくれるというのがとても嬉しいのです。

今回はzoomミーティングではなく、twitterスペースです。定員はございません。途中入室、途中退室、顔出し無し、発言無し、全て問題ございません。お好きなように入室、退室、発言リクエストもしてください。

また、いつもの勉強会はZOOMミーティングで実施しています。ZOOMのルームアドレスを希望される方は下記のフォームからお申し込みください。(一度ご連絡いただいている方にはその後はメールでご案内いたしますのでお申し込みは一度だけです。)

2021年12月4日(土)20時より

今回もよろしくお願いいたします!