20220205 第57回 ヴァンフォーレ甲府のホームタウン活動(ゲスト:元愛媛FCスタッフで現ヴァンフォーレ甲府ホームタウン活動担当スタッフ 落合研太さん)

2022 年 2 月 6 日

今回、こちらのホームタウンレポートをベースにたくさんの取り組みを丁寧に教えてもらいました。2004年から続いているエコスタジアムプロジェクトはもう圧巻ですね。

日本一のエコスタジアムを目指して
ヴァンフォーレ甲府エコスタジアムプロジェクト
https://www.spacefuu.net/pages/17/

最近の話題としてはSDGsに絡めたこの企画

こんなことを行っていたんですね。関係人口の増やし方がとても上手だと思いました。こうやって参加できるっていいなと思いました。

こういう裏側を知って、またスタジアムに行くと新しい楽しみ方が見つけられそうです。

落合さんは今年もニンスタに行きたいとおっしゃっておりました。今年甲府と対戦する予定はありませんが、ぜひおもてなししたいですね。

=====(以下告知)

 昨年のオンライン勉強会運営会議でヴァンフォーレ甲府の取り組みを知りたいねという話になった際にこんなtweetがありました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、愛媛FCのスタッフとしても活躍されていた落合さんが今回のゲストです。昨年9月に内諾は頂いていたのですが、シーズンオフがいいだろうという私の勝手な判断で今回の開催となります。

甲府といえば、2000年に経営危機が発覚したもののV字回復、その後J1昇格も果たしました。当時Jリーグを目指していた愛媛FCサポーターもこういう風になっていって欲しいと思ったクラブの一つだと思います。

その甲府でホームタウン担当として活躍している元愛媛FCスタッフの落合研太さんが今回のゲストです。

愛媛と甲府の違いとか、いろんなお話が聞けたらなと思っています。