20210515 第20回 ピッチサイドから見るJリーグ 非公認オンライン勉強会(ゲスト:重橋秀香さん ピッチサイドレポーター・愛媛県サッカー協会理事)

2021 年 5 月 18 日

 ピッチサイドレポーター回も貴重なお話をして頂きました。5月15日Jリーグの誕生日だったんですね。実は私、1993年5月15日は国立競技場に行っていました。

 重橋さん、さっそく今回のことをブログに書いて下さっています。

https://ameblo.jp/hideka327/entry-12674945486.html

私、振り返る必要がないくらい要点がまとまっています。

何年か越しの「疑問」も解けたようです。こういうネタがたくさんあるんですね。私たちの知らないところにいろんなドラマがあるということも今回も教わりました。また、重橋さんのインタビュアーとしての心構えや選手をサポートしてあげたいという心遣いは画面を越えてビシビシ伝わってきました。解説の大西貴さんを望む声もたくさんありますので、ぜひとも重橋さんと一緒にご参加頂きたく思います。

=====

愛媛FCがJ2に参入して約10年間、晴れの日も、雨の日も、暑い日も、寒い日も、風の強い日も生中継でピッチサイドレポーターを担当されていたのが重橋秀香さんです。(2017シーズン、Jリーグの中継がスカパー!からDAZNに代わって担当も変わってしまいました。。。)平畠さんからベストリポーターにも選ばれたその裏側(?)をお話してもらいます!

愛媛はスカパー!中継をうまく活用していて、愛媛県の20市町がマッチシティ、マッチタウンとして担当する試合に合わせて、その町の紹介がハーフタイムに行われていました。その紹介をしていたのが重橋さん。想定外の動きをする某非公認マスコットもいる中での生中継はどんな感じで行われていたのでしょうか。また、今は讃岐で監督、選手のインタビュアーも担当されているということで、試合前の準備とかどうやっていて、話を引き出すために工夫している点など聞いてみたいと思います。

そういえば、愛媛FCがプレーオフに進出し、セレッソ大阪と対戦した時も間近で見られていたわけです。私たちの知らない世界を聞いてみたいと思います!

さらに驚くことに、重橋さんは愛媛県サッカー協会の理事(マーケティング委員)にも就任されています。デジタルえひめツアー(https://www.live.clear-a01.com/)という新しい形態のマーケティングもされていてこちらの話も気になるのですが、今回はサッカーの話で終わってしまいそうです。

今回もよろしくお願いします。

お話するのは難しいけど、こう思っているということがあるという方は下のフォームからメッセージを頂ければ共有させて頂きたいと思います。

今回も顔出し無し、発言無し、途中入室、途中退室構いません。先着100名様となりますが、ふるってご参加お願いいたします。

=====

感想はこちらからお願いします!