20210509  第19回 4月の愛媛FCを振り返る戦術回 非公認オンライン勉強会(ゲスト:今治しまなみスポーツクラブ 石本信親)

2021 年 5 月 11 日

今回も盛りだくさんでした。4月の群馬戦、岡山戦、大宮戦、松本戦、新潟戦、京都戦、磐田戦、琉球戦の8試合、和泉監督から実好監督に代わっての象徴的なシーンを振り返ってもらいました。

新しい言葉として、3オンラインを教えてもらいました。ボールポゼッション中に不自然な動きをする選手がいるなとは思っていたんですが、これをやっていたと知り、その謎が解けました。そしてその先にある7レーン、楽しみしかありません。

昨シーズンまでは自分の楽しみ方で試合を見ていたのですが、オンライン勉強会を始めて、石本さんから現代サッカーの見方を教えてもらい、twitterspaceという新機能を活用し、副音声として勉強会メンバーの楽しんでいる声を聴きながらDAZN観戦するというこれまでにない楽しみ方をしています。ここまではオンライン勉強会アディショナルタイム参加者がスピーカーになっていますが、どなたでも大歓迎ですのでぜひ遊びに来て下さい。これだけ戦術とか勉強しているのに、大事なのは雨に濡れたときの髪型だったり、得点を取った時に誰が走り寄っているとか、試合後に誰と誰が話しているとか、スタンドに誰がいるとかこんな話が中心です。

=====

4月の愛媛FCを元愛媛FC選手の石本信親さんに振り返ってもらう戦術回です。

ご自身のブログで愛媛FCとFC今治を中心に戦術分析をしている(上の画像をクリックするとブログに飛びます)元愛媛FCの石本さんに振り返ってもらいます。

1月から毎月1回、フォーメーションやゲーゲンプレスとか5レーンとか教えてもらってきました。今日の琉球戦も、勉強会メンバーでtwitterspaceという機能を使って雑談してきましたが、象徴的なゲーゲンプレスや、唐山選手が5レーンの一番外のレーンからハーフレーンにポジションを移して、プレーの質が変わった瞬間とか、我々も深く楽しめるようになってきました。今回はどんな振り返りがあるのでしょうか。

今回もよろしくお願いします。

お話するのは難しいけど、こう思っているということがあるという方は下のフォームからメッセージを頂ければ共有させて頂きたいと思います。

今回も顔出し無し、発言無し、途中入室、途中退室構いません。先着100名様となりますが、ふるってご参加お願いいたします。

=====

感想はこちらからお願いします!