20210502 能田先生と愛媛FC 第18回 非公認オンライン勉強会(ゲスト:漫画家能田達規先生)

2021 年 5 月 4 日

能田先生回、ご参加ありがとうございます!

愛媛FCがまだ青い時代からの貴重なお話でした。

能田先生からは「愛媛FCがJリーグ入りできたのは徳島県の飯泉県知事と、亀井鉄鋼の社長が一教師の思いつきを引き受けてくれたおかげということでした。←全然言えてない😌全国の地域リーグは思いつきの引き受り手のいなかった物好きクラブの死屍累々で溢れてます。」とのまとめコメントを頂いています。

 愛媛FCを引き受け、本気で集客を行い、その先には「街中スタジアム」しか方法がないと立ち上がった当時の愛媛FC亀井社長についていかなかったサポーターの責任は重いという能田先生のお話は、15年経っても本質的な議論をすることができない部分で変わっていないんだなと感じました。

 今回は能田先生から見た愛媛FCということで、能田先生はこういう思いだったんだなというのがよく分かりました。

 それでもあと10年J2を楽しむためには、やっぱり街中スタジアムは必須だし、集客努力は必要だと思いました。今度は集客についてのやりたいですね。

勉強会終了後に何件か能田先生の漫画を買いましたという声も頂き、嬉しい限りです。ピース電気店、おすすめです。

======

今回は愛媛FCマスコット生みの親、漫画家の能田達規先生にお願いしています。

能田先生のJリーグそして愛媛FCへの想いはいろいろな記事に溢れていますが、一度ちゃんと伺いたいと思います。先日ご逝去された浜家さんもモデルの1人になっているであろう作品「オーレ!」も振り返りたいと思います。

能田先生の作品は、愛媛に縁のあるものがたくさん出てきます。「Get!フジ丸」は済美高校がモデルだと思いますし、今連載中の「レディース」はもちろん愛媛FCレディースもモデルになっています。スタジアムにも触れないわけにもいきません。

今回もよろしくお願いします。

お話するのは難しいけど、こう思っているということがあるという方は下のフォームからメッセージを頂ければ共有させて頂きたいと思います。

今回も顔出し無し、発言無し、途中入室、途中退室構いません。先着100名様となりますが、ふるってご参加お願いいたします。

2021年5月2日(日)20時より

感想はこちらからお願いいたします!