20240128 第128回 クリエイティブの力 りょーすけさん(愛媛FCクリエイティブディレクター)

2024 年 1 月 29 日

今回も濃厚な時間となりました。

前半は、森脇選手の誘ってんじゃんTVについて、

後半は、愛媛FCYOUTUBEチャンネルについて、

最後は、この映像を使った取り組みについて、参加された皆様からの感想にりょーすけさんが答えるという形で進行させていただきました。

視聴数があからさまに可視化される環境の中で、私たちが素人視線で思っているのとは違う、データに基づいた分析をされていることを知り、先週の津川コーチのお話と合わせてサッカー界はどんどん進化・深化していることを体感することができました。

こうやって関係者と総合交流できる場は貴重です。今回発言された方の発言がきっかけで今シーズンの何かの取り組みに反映されるかもしれません。

5000人のスタジアムを映して、みんなが自分を探してくれて、誰かに自分が映っていることを話してくれたら視聴数は伸びます。どんどんアピールしてくださいというのは思っていない発想だったのでなかなか興味深かったです。

みなさん、実践しましょう!

=====(以下、告知)

2023年シーズン終盤、毎日のように更新された愛媛FCYOUTUBEチャンネル、この映像の力はクラブを身近な存在とする上で大きな役割を担ったと思います。そして、J3優勝の興奮を何倍にもしてくれたのが、試合やニュース映像だけでは伝わってこない多様な選手の表情だったと思います。

今回は、2024年シーズンも継続してクリエイティブディレクターとして活動されるりょーすけさんにお願いしました。

J2降格が決まった時、愛媛FCに話題性もニュースとして取り上げる価値もありませんと言われていると複数の方から聞きました。本当かどうかは分かりませんが、このタイミングで自分たちのメディアを作れたのは大きな決断だったと思います。

りょーすけさんは森脇良太選手とともに「森脇良太の誘ってんじゃんTV」を続けていくのを当初拝聴しました。ここから何が起こっていったのか聞いてみたいですね。

そして、どういう思いで作品作りを行っているのか伺ってみたいと思います。