20220416 第66回 大学生のシャレン!活動(ゲスト:上智大学Sircle<シャクル> 内海貴一さん)

2022 年 4 月 22 日

大学生の熱い活動、とても勉強になりました。小学生の時に校庭が芝生化されて、その時からJリーグの活動に興味を持っていたというお話しから始まりました。これ塩釜の小幡さんとても喜ばれると思います。今度ゲストをお願いしましょう。

大学生になり、このサークルを立ち上げ、いろいろな苦労も垣間見えました。それでも「楽しい」をキーワードに活動されているということは今後いろいろなことに役立つと思います。また、愛媛大学在籍時に愛媛FC盛り上げ活動をしてくれていた古薗君も来てくれて、かつてのお話しもらえたこともとても良かったです。こうやって同じような活動をしている仲間が世代を超えて繋がっていくというのもこの勉強会の面白さだと思います。

内海さん達は4月27日18時から四ツ谷の上智大学でウォーキングサッカーを企画されているとのことです。私は栃木に出張で参加できそうにありませんが、もし興味のある方はぜひご参加ください!

4/27ウォーキングサッカー大会事前申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSepeKRFPT_l7UkB8Yl3wYfQ_3UE9iVdQ2iRvrX40rpBaNKvyg/viewform

こちらの記事もぜひご覧ください。

=====(以下告知)

 先週はお休みを頂きましたが、もしかしたらやらない方が勝てるのかなんて思っています。(関係ない)

 今回は大学生の活動を紹介してもらいます。2月19日のJリーグシャレン室長鈴木順様に来て頂いたシャレン!回に参加してくれた上智大学生の内海さんです。

 こちら上智大学の学生団体へのインタビュー(下の方ですが)で掲載されています。ぜひ予習をお願いします。

 https://www.sophia.ac.jp/jpn/aboutsophia/approach/SDGs/Sophia_SDGs_StudentInterview.html

 こういう活動でどうやって仲間を作っていっているのか、ぜひ勉強させてもらいたいと思います。